--> -->

skimemo


2014

主にスキー場に関する情報を集めてみるテストです。
スキー場の最新状況はこちら

googleads.html is not found or not readable.

日記はこちら


過去の記事: 2012 2013 2014

_ 2014/11/28

  • #東急ハンズが“ショッピングできる”スキー場をプロデュース!(livedoor news)

    スキーやスノーボードだけではなく、ショッピングも楽しめるスキー場をアピールしていく

    軽井沢のモールもそうですが、全員でスキー・スノボを楽しめなくても、滑る人と買い物する人が一緒にスキー場で楽しめたらいいですよね。
    でもこの写真のモールじゃあ、一日楽しむのは無理っぽいですね・・・。

_ 2014/11/26

_ 2014/11/11

_ 2014/11/5

_ 2014/11/3

_ 2014/11/2

  • #平日パウダー祭り開催(さかえ倶楽部HP)

    作られた道を進むなんて
    俺の性には合わねぇんだよ
    自分で開拓していこうぜ
    日本一の豪雪パウダーロード

    東京からだと、いかんせん遠い・・・。
    けど、今年は月曜休んで行ってみるかなあ。
  • #非圧雪ツリーランコース「NINJA」がOPEN!(斑尾高原観光協会HP)

    コース内には複数のジャンプ台やログなどのセクションが点在し、パウダースノーの斜面をまるで忍者のように飛ぶ回ることができます!

    パウダーというより、パーク? パウダーとパークの融合?
    これはちょっと、行ってみないと分かりませんね。
  • #2015シーズン、奥添地エリアが悲願の復活!(岩原HP)

    事務所の暖房費を削り、コピー用紙を節約し

    コピー用紙の効果がどれほどあるか分かりませんが(笑)、そこまで頑張ったって事なんでしょうね。
    ここでも、リフト稼働にはお金がかかるようです。
    でも、舞子の奥添地は分かりますが、岩原の奥添地ってどこだろう? 第一ロマンスの・・・奥?
  • #第3クワッドリフトのロープ交換!(ノルンFacebook)

    リフトのロープを取り替えます。なんとこれ替えるだけで1千万円行かない〇百万円かかります。

    何年ぐらい持つんでしょうね。 リフトの維持も大変そうです。

_ 2014/10/27

  • #(やぶはら中央ペアリフト)組み立て中(やぶはらHP)
    フード付きクワッドのダイヤモンドライナーを、普通のペアリフトに掛け替えているようです。
    クワッドは維持費が大変らしいので、これもまた時代に合わせた正しい進化なのかも知れませんね。個人的にはペアでも良いから高速が嬉しいけど。

_ 2014/10/20

_ 2014/10/2

  • #【株式会社マックアース】新たに3スキー場・1ホテル・1ゴルフ場をグループ化(財形新聞)

    ピリカスキー場・ヤナバスノーパーク・エコーバレースキー場

    エコーバレーとついでにブランシュも買って繋げてくれないかな。すぐにでも歩くコースで繋げそうなんだけど、そしたらエリア随一の広大なスキー場誕生。

    ちなみにヤナバは

    ヤナバは平日は15時から23時 週末は朝から23時という いわばナイター特化のスキー場となります。

    とのこと(社長日記)。面白いですね。松本とか大町の人には良いのかな?

_ 2014/9/27

・・・情報無し。

  • 御岳ロープウェイ(スキー場)

    気象庁地震火山部の発表による「噴火警戒レベル3(入山規制)」が解除されるまでは終日運休させて頂きます。

  • おんたけ2240(Facebook)

    御嶽山噴火で、大変ご心配をおかけしています。現在、おんたけ2240は、噴石、噴煙は無く施設に被害はありません。スキー場スタッフも避難しております。また、状況がわかりましたら、ご連絡致します。

一番火口に近そうな2240で直接的な被害が無いと言うことは、このまま噴火が収まればスキー場の営業は大丈夫かも知れませんね。 今シーズンは少し通うかな。お客さんも少なそうだし。

_ 2014/9/20

  • #白馬みねかたクローズ(みねかたHP)

    運営を引き継いで頂ける企業を探す等、スキー場営業を継続する道を色々と模索しておりましたが交渉もうまく進まず

    以前は大きなスキー場から溢れた客を受け入れていたようなところは、今は客が来る理由が殆ど無いですから、斜面に余程特徴が無い限り難しいでしょうね。合掌。

_ 2014/8/30

  • #プリンスホテル、中国でスキー場・ホテル運営(日本経済新聞)

    中国でスキー場とホテルの運営を受託すると発表した。

    他社開発のリゾートを運営するのですね。 この開発会社、500億円の投資は回収できるのでしょうか。ザウスは当時800億円投資し、初めから回収できないことは分かっていたとも言われています。

    プリンスホテルが海外でホテルやスキー場の運営を受託するのは初めてになる。

    アラスカに無かったでしたっけ。
    あれは受託では無いからかな?

_ 2014/8/26

  • #神立高原スキー場営業再開決定!(公式facebook)

    本日、湯沢町臨時議会においてご承認頂き 2014−15シーズンの営業再開が決定いたしました。

    神立はパウダーがたっぷり食べられる貴重なスキー場です。若干エリア縮小するようですが、オールナイト復活するのかも含めて、詳細発表が楽しみですね。

_ 2014/7/30

  • #ゲレンデに“天の川” あだたら高原スキー場で電飾点灯へ(福島民友)
    シーズンが終わってあまりにネタが無いので一時的なニュース的なものも取り上げてみました。

    20万個の電球による光の天の川や安達太良山で咲く花や動物のイルミネーションで彩るイベント。期間中はゴンドラ「あだたらエクスプレス」が夜間運行され、

    夏場もいいけど、冬場も運行して欲しい・・・。
    動かせる状態ではあるようですね。

_ 2014/7/6

  • #初心者でも第2ペアリフトで滑れるための迂回コースを造成します!(岩手高原スノーパークHP)

    これから1ヵ月半くらいかけて、工事を行っていきますが、工事の様子は随時アップしていきます

    全くの新規では無く、既存のコースの一部急斜面を迂回するコースを2カ所作るようです。
    コースが廃止になるのは普通でしたが、新規に作るのは前向きで明るい話題ですね。
    でも自然を破壊しすぎないようほどほどに。

_ 2014/6/23

  • #平成25‐26年スキー・スケート場の利用者統計調査結果(長野県)

    ス キ ー ・ ス ケ ー ト 場 利 用 者 数 の 推 移
    (昭和)46  6,718(千人)
    (中略)
    (平成)25−26 7,039(千人)

    今のスキー場入場者数って昭和46年の水準なんですね・・・。
    このほか、スノーボード人口が40%など、興味深い数字がいろいろ。

_ 2014/6/4

  • #湯沢町がアルペンW杯に立候補(新潟日報)

    国際スキー連盟(FIS)は16年のW杯を日本で開催することにしており、FIS関係者の視察でも苗場スキー場が開催条件に適していると判断されたという。

    もう決まりなのですね。2016/2/13〜14で、男子回転と大回転を行うそうです。楽しみですね。
  • #国道292号(群馬県側:万座道路入口付近から草津方面)通行止めのお知らせ(志賀高原観光協会FB)

    草津白根山の噴火警戒レベルが引き上げられたことに伴い

    警戒レベル2に引き上げられたとのことですが、ちなみにレベルとは以下の通り。

    【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
    【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時要援護者の避難等が必要。
    【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。
    【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
    【レベル1(平常)】:状況に応じて火口内等への立入規制等。

    冬までに落ち着くと良いんですが・・・。あ、でも冬はどっちみち通行止めか。

_ 2014/4/23

  • #なえば高原オートキャンプがOPEN!(Prince Hotel HP)

    ○入場料(テント持込料含む):おとな\1,000 こども(小学生以下)\500
    ○駐車料(車中泊を含む)1泊1台:軽自動車・普通車\3,000 中型車以上\4,000 バイク\1,000

    意外に入場料は安いです。
    でも駐車料と合わせると4,000円。
    5/6までは風呂が150円はいいですね。
    オートキャンプでスキーができるなんて、最高の環境では無いでしょうか。
    ホテル側に車を止めて荷物だけキャンプ場側に持ち込んだら1,000円なのかな・・・。

_ 2014/4/7

  • #鳥海オコジョランドスキー場廃止(公式HP)

    平成26年2月23日をもちまして営業終了、
    今シーズンで廃止となります。

    20年間ご愛顧いただき、ありがとうございました。

    20年間というと、開業は1994年ぐらいでしょうか。
    HPを見ると、こぢんまりとしたゲレンデ構成の割にはナイター設備もあるスキー場だったようです。
    スキーブームの最盛期が1993年[wikipedia]ですから、スキーバブルの頃に企画され、最盛期を過ぎて開業したということでしょうか。
    それにしては20年も良く持ったと思います。
    由利本荘市の市営スキー場とのことですが、平日とはいえ客が一人ということもあったようですので、さすがに赤字に耐えかねたのでしょう。
    合掌。

_ 2014/4/2

  • #「パルコール嬬恋スキーリゾート」経営企業が負債27億円で倒産(帝国データバンク)

    赤字となっていたことに加え、前身会社から継承した金融機関からの借入金や親会社からの借入金が重荷となっていたことから赤字計上が慢性化し、債務超過に転落していた。こうしたなか、自力再建を断念し民事再生法による再建を目指す

    即閉鎖というよりは、再建を目指すようですね。
    でも正直、パルコールは「寒い」「固い」「斜面が単調」であまり行こうとは思いません。パウダーやコブ、パークが集客アイテムとなっている最近の状況では、ポテンシャル的に難しいように思います。
    ブランシュ的な方向なら生き残りの目もあるかも??
  • #スキー場に大規模太陽光発電(NHK)
    雫石プリンス。
    来客数が減って今では使わない広大な駐車場跡地やゲレンデ跡地を持っているスキー場は多いでしょうから、こういう活用方法も良いかもしれませんね。

    施設には見学スペースも設けて、地元の子どもたちが太陽光発電を学ぶ場所としても活用する

    見学スペースがあると、夏でも楽しめそうです。

_ 2014/3/1

ここ暫く動きが無かったのですが、3月に入って廃止のニュースが出てきました。

  • #再建困難で美川スキー場廃止へ(愛媛新聞)

    愛好者の減少などから再建困難と判断した。3月定例議会に関連条例の廃止を提案し、可決されれば半世紀にわたるスキー場としての役目を終えることになる。

    「県内初のスキー場」「四国最大規模」ということは、四国を代表するスキー場だったのでしょうか。それが廃止となると、四国のスキー場運営はかなり厳しい状況のようですね。残念です。

www106_24.gif

Last-modified: 2015-02-12 (木) 12:24:23 (3351d)