--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2024-03-04/20240304軽井沢スノーパーク

_ 20240304軽井沢スノーパーク

軽井沢と名前が付いていますが、軽井沢からは峠を越えた群馬県長野原町。
山の北側にあるためか、国道から4km程のアクセス路も凍結していました。

P_20240304_085247.jpg


小さなスキー場ですので、2時間券を買ってゲレンデへ。

P_20240304_092428.jpg


左側は超緩斜面

P_20240304_091922.jpg


右側はリフトまでちょっと距離があります。ただこの広い平らがスキーを始めた子供にはいいかもしれませんね。

P_20240304_091907.jpg


マスコットキャラクター(笑)

P_20240304_093058.jpg


第三リフトで山頂へ。

P_20240304_093102.jpg


第三リフトを降りて唯一の急斜面に向かうために少し登ります。 第一リフトは休日だけなのでしょうか、動いていませんでした。

P_20240304_093607.jpg


うねっている急斜面。意外にも柔らかかったです。降った直後は競争率も低くて良さそう。ただ年に1回あるかどうか…。

P_20240304_093627.jpg
P_20240304_093839.jpg


全体的に北斜面だからか、雪質は良かったです。

第二リフト降り場から見上げた真ん中の中斜面。カービングや小回りの練習にちょうど良いです。

P_20240304_094412.jpg


見下ろすと緩斜面。第二リフトからは緩斜面しかないので初心者も安心して乗れます。

P_20240304_094415.jpg


第三リフトを降りて右の中斜面。浅間山がきれいです。雲がなければ本当に雄大でしょうね。

P_20240304_095016.jpg


常設ポールもあります。下地は堅いので荒れてなくて滑りやすいです。

P_20240304_100323.jpg
P_20240304_100951.jpg


先ほどの真ん中中斜面を上から見たところ。

P_20240304_101609.jpg


こちらは唯一の廊下コース、第二リフトを降りて左に行った所です。最初の緩斜面に続いています。

P_20240304_103433.jpg
P_20240304_103533.jpg


全体的に上級者から初級者までコンパクトに楽しめる良いスキー場ですが、レストハウス至近の駐車場も舗装されておらず、泥だらけになってしまうのはマイナスです。お客さんも多くてお金はありそうなんですけどね…

P_20240304_103803.jpg
Category: [スキー] - 22:17:34



 
Last-modified: 2024-03-04 (月) 22:22:27 (54d)