--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2023-12-27/20231227_奥只見丸山(重い新雪)

_ 20231227_奥只見丸山(重い新雪)

長いトンネルが嫌いで敬遠しがちな奥只見丸山に、久しぶりに行ってきました。

P_20231227_092644.jpg


リフトから見えるカモシカE、冬は滑れません。
まだまだ雪が薄くて地形が出ているようでした。

P_20231227_093901.jpg


カモシカA上、柔らかくて滑りやすいです。

P_20231227_094615.jpg


カモシカA下、重い新雪がぼこぼこになっていて、モモの筋肉が見る見る疲労します(笑)
面ツルの時に来れれば気持ちよかったかも(私の滑り出しは9:30ごろ)。

P_20231227_094801.jpg


カモシカAから2ペアに向かうところかな? 小雪の今年にあっても、ここ奥只見丸山は雪たっぷりです。

P_20231227_094952.jpg


カモシカB、こちらも全面非圧雪。ぼっこぼこです。

P_20231227_100009.jpg


雪そのものは結構深く、60cmぐらいは刺さりました。

P_20231227_100037.jpg


ブナ平A上部、下部が急なので意外と人が少ないですが、広くて滑りやすい緩斜面です。

P_20231227_101915.jpg


ブナ平から見上げたカモシカE。

P_20231227_105342.jpg


こんなちょうど良い積雪量なのに、1/3を最後に一旦クローズなんて勿体な過ぎます。温暖化の影響で雪自体はかなり減っていますから、通年営業しても良いと思うんですが、人ぐりとか難しいんですかね・・・。

Category: [スキー] - 15:24:58



 
Last-modified: 2023-12-27 (水) 15:26:54 (122d)