--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2016-01-31/20160130はくのり〜高速チェーン規制

_ 20160130はくのり〜高速チェーン規制

関東一帯に雪が降った次の日、白馬乗鞍に行ってきました。
関越は藤岡以北が全面チェーン規制。
中央道が奇跡的に安曇野まで規制無しだったので、中央道を選択。
出だしは好調でした。

IMG_3160.jpg


ところが諏訪南あたりから雪が降り始め、徐々に渋滞気味に。

IMG_3161.jpg


表示は「岡谷〜」とありますが、ネット上では既に韮崎からチェーン規制でした。

IMG_3162.jpg

そしてこのあと岡谷あたりからトンネルを起点に大渋滞。

安曇野に着いたのは
1.5時間後の8:30でした。
パウダーが・・・。
そしてこのあと岡谷あたりからトンネルを起点に大渋滞。

IMG_3163.jpg


漸くはくのりに到着し、早速スカイビューへ。
でもまあ、そうですよね、食べカスしかありませんでしたorz。

IMG_3165.jpg


こちらは稗田3。
でも雪はかなり重いです。
深いところがあっても、しゃりしゃりした感じ。

IMG_3166.jpg


今年は雪が少ないので、ご多聞に漏れず、脇の林に入ってもいつもなら埋まっている藪が全く埋まっていません。

IMG_3168.jpg


こちらは稗田2。でも深いことは深そうだったので、朝一はそれなりに良かったでしょうね。
とはいえ、コルチナの朝は競争率高いから、かなり気合い入れないと無理だろうなあ。

IMG_3169.jpg


稗田2の脇。ここも例年は良いパウダーが残ってるんですけどね、藪が行く手を阻みます。

IMG_3170.jpg


唯一楽しめたのがここ。コルチナからはくのりに戻る途中の非圧雪中斜面です。
草が埋まっておらず、激重の新雪が沢山残ってました。
太板ならここも快適^^)。

IMG_3171.jpg


その後は板をチェンジし、圧雪斜面を楽しみました。

IMG_3172.jpg
IMG_3173.jpg
IMG_3174.jpg


サンガリアのモーグルコースも健在。皆さん上手ですね。

IMG_3175.jpg


ポール張ってる所もありました。はくのりはこういう垢抜けてない、のどかな所が好きです。

IMG_3176.jpg


16時ぐらいまで滑って、凍結した地蔵峠を抜け、途中の碓氷峠では黙祷しながら下道で帰りました。

Category: [スキー] - 12:25:08



 
Last-modified: 2016-01-31 (日) 12:27:17 (3000d)