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山に雪も降ったのでタイヤ交換しました。
昨年までのスタッドレスが5年目で冬タイヤとしては使えないほど減ってしまったので、今年は買い換えです。
(画像はイメージです)
画像はイメージですが、タイヤはこれ、BLIZZAKのVRXです。
昨年の型落ちで安売りしていました。どうせ新品で買っても今年のが来るか判らないですし・・・(というか今まで前年以外を買えた記憶が無い)
そしてホイールはヤフオクで10,000円也、のスバル純正17インチ。
(これも画像はイメージです)
そしてあと必要なのがこれらのセット(^^;)。
中古アルミホイールは、タイヤカスがびっしり付いていますので、まずこれを落とします。そうしないとタイヤとホイールが密着しないですもんね。
マジックリンとワイヤーブラシでも落ちるのですが、一番劇的に落ちるのがこれ。
ホイールが傷つきそうなものですが、ちゃんと濡らして使えば意外と大丈夫です。お客さんとかではなくて自分のホイールですしね。
洗浄前。
洗浄後。
マジックリンと併用しながら4本落としました。
これだけで、1本30分ぐらいかかりました・・・。
後はホイールにタイヤを填めていきます。
填め方はぐぐれば沢山あるので省略。
ただ、使用する道具は重要です。
まずはビードクリーム。
バイクの時は左の物を使っていましたが、すぐ乾いてしまってポロポロしていて、いまいちです。でも今回調達した右の物は逸品。良く伸び、乾かず、滑りも良く、とても作業しやすかったです。(以下購入は全てモノタロウ)
次に重要なのがタイヤレバー。
バイクの時は赤と黒の持ち手のある3本でやっていましたが、車はさすがに辛いかなーと思い、長尺物を買い足しました(実際はバイクのタイヤより楽だったかも)。
最初買ったのは長い方。900円ぐらでした。安い。。
でもこれ、鋳造品で作りも雑です。
そして何と言っても力を入れるとしなって怖い・・・(^^;)。
というわけで買い足したのが鍛造品のこちら。
金額は3倍ぐらいしますが仕上げも綺麗です。
そして力を入れてもしならず、安心感が全然違いました。
あと、一人で作業する際に必需品なのがビードキーパー。
最初にホイールに填めた部分を抑えてくれるのですが、ネジ止めかと思ったらバネ式で、工夫しないとすぐに外れてしまいます。コツは滑らないように滑りにくい布を挟むことと、奥までしっかり挟み込むことです。
これらを駆使して4本タイヤを填め、コンプレッサーでビードを上げて(2.0〜3.5kg/fぐらいで上がってくれた)、装着。
無事完成です。
これで明日からでもスキーに行ける(笑)。
え、バランス? そんなもの取りません。バイクのタイヤも6本程交換してますが付けたことありません。要るのかな、あれ・・・。
#実際の作業は、11月に3週ぐらいかけてタイヤを填め、本日交換です。
こんなんでバランス取れるんですかね(笑)。 | これはまさにプロ用! 楽天で買う人居るんだろうか・・・ | ミニ四駆でもバランスは大切!(笑) | |||
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