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二日目は奥志賀〜高天原です。
まずは寺子屋から。
雪、それなりにあります。
でも例年よりはやはり少ないようです。
次は高天原。
いつものコブ斜面は・・・もう終了してました。
脇のコースはまだ健在です。コブは無しです。
次はタンネの森。
ここは元々緩斜面で、樹木も多いせいか雪も残ってます。
相変わらず楽しいです。
一ノ瀬ファミリー。
正面ゲレンデと、迂回コースは生きてます。
上級者用急斜面は閉鎖されてました。
上から見たところ。
全面付いています。
一ノ瀬ダイアモンド。
ほぼ全面ポールが張られていました。
雪はもう限界な感じです。
奥志賀・焼け額から一ノ瀬へは滑って戻れないので、車で奥志賀へ。
午後になった下の急斜面は期待通りのコブでした。
他のコブに比べ、若干自然コブっぽい感じもしました。
ラインではなく全面に付いていましたし。
最後に焼額へ。
奥志賀と焼額の連絡路は行きも帰りもひたすら登る、不思議坂です(笑)。
ヤケビの写真はありません。
雪は十分でしたが、コブは無く、変化の無い斜面が麓まで続きます。
15時過ぎに上がって、夕方には何故か戸隠方面へのループ橋(^^;。
そして国道406は途中災害で大型車通行止め、普通車も夜間通行止めでした。
明日は五竜の予定。
GWのスキーで1日目は志賀高原(渋・横手・熊)です。
まずは関越で渋川伊香保へ。
しかし川越で事故渋滞のため、所沢から下へ逃げます。
富士見川越道路には、4月にオープンしたばかりのららぽーと。
折角のバイパスなのに、混んじゃう・・・(笑)。
圏央道川島ICから関越に戻ります。
事故渋滞がフィルターになっているのか、概ね空いてました。
渋川伊香保からは一般道。
志賀草津道路が日中通行できる表示がありました。
夜間は火山活動のため通行禁止です。
草津を過ぎて峠に上がるところにも書いてありました。
そして志賀草津道路。
今年は車が多い気がします。
でも、いつ来ても爽快な車窓風景です。
山頂、お釜の駐車場は閉鎖中。
駐停車も禁止で、近くにシェルターも作ってありました。
いつものように雪の回廊。
今年はあまり道路に迫ってもいないですし、背も低いです。
さて、漸く着きました、渋峠。
人が多く、昼頃にはこの混雑。
誰かが「今シーズン一番の混雑」と言ってました(笑)。
二日券購入。
保証金込みで8,600(春スキー料金)でした。
横手の名物(?)、電波鉄塔です。
でもアンテナが付いていません。
近くに小ぶりな鉄塔が増えたような気もします。
お役御免でしょうか?
横手の果てしなく山頂まで続くリフト。長いです。
リフト下では皆さんキャンプ中(笑)。
渋峠に戻って、少し脇道に入ってみました。
いつもなら灌木の中を滑れるのですが、今年はこの通り。
雪少ないです。
渋峠は例年5月下旬まで営業していますが、今年はGWで終わりかもしれません。
午後は熊の湯に来ました。
熊の湯も驚くほど雪が少ないです。
右側のいつもコブが楽しめる斜面は雪が切れてしまっています。
雪の切れている所に行ってみると、地面がコブ状に!?
コブの作りすぎでこうなっちゃったんでしょうか。ってまさか(笑)
代わりと言っては何ですが、中央のゲレンデのコブへ。
下から見るとこんな感じ。不規則でしたが、それなりに楽しめました。
明日は奥志賀方面です。
天気が持つと良いですが・・・。