--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2014-03-06

_ 20140306ホワイトバレー

今年マイブームの、マイナーな深雪スキー場シリーズ。
今日はホワイトバレーに行ってみました。

ここ最近の春のような陽気が一気に冬型になり、山は猛然と雪が降っていました。
ホワイトバレーのリフトは2本。ただ上の2本目から滑り降りられるエリアは広大です。
これは下部。

001.jpg

右側に見える谷は唯一急斜面でないため滑走者が多く、またコースが狭いため、午前中既に圧雪状態になっていました。
しかし左側の急斜面はどこもふかふか。薄いところは10cm程度でしたが、谷状になった所は50cmほど積もっていました。
昨日は雨だったようですが、この日は気温-5度。ふかふかのパウダーでした。

これは上部。
幅300m×長さ100mぐらいでしょうか。広大なすり鉢状バーンです。
もちろん非圧雪。

002.jpg


上部の右奥、ファイティングコースから見下ろしたところ。
若干アクセス路の難易度が高く、人も少なかったため夕方まで最高の状態が保たれていました。今日一番良かったです。

003.jpg


これがそのアクセス路。
細くて、片斜で、急で、下地がアイスバーンでした。

005.jpg


これがベースのロッジ。
レストランがおしゃれです。
ハンバーグランチがおいしかったです。

004.jpg


夕方、一瞬晴れ間が覗いた時に撮った上部のすり鉢状部分。
シュプールが深いです。

006.jpg


ホームページを見ると、「第2ゲレンデ90%非圧雪イベント 『プレミアムパウダーデイ」』 今年は開催日増加です!」 とか書いてあるのですが、いずれも圧雪車が入れるようなバーンではありません。雪が降れば常に「プレミアムパウダーデイ」だと思います。

性格的には峰の原と似たような印象を受けました。
雪が降って、近場でパウダーを楽しみたいときに、これからもお世話になりそうです。

最後に、何故か群馬県警のパトカーと駐車場でご一緒しました。理由は・・・ないしょです(笑)。

007.jpg

あるんだ・・・(笑)。
探すといろいろあるみたいですね、パトカーシリーズ。
Category: [スキー] - 23:08:49



 
Last-modified: 2014-03-06 (木) 23:08:51 (3696d)