--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2013-12-21/20131221八海山

_ 20131221八海山

20131221八海山 八海山は今シーズンの初日です。未踏のパウダーが溜まっていることを期待して朝04:30に自宅を出発。
関越は下牧PAからチェーン規制。でもトンネル前までほぼ雪ありませんでした。
いつもながらこんな雪の無い道路をチェーン付けて走ったら却って(落としたりして)危ないんじゃ無いだろうかと思ったりして。

PC210036.JPG


トンネルを出ても六日町までこんな感じでした。

PC210037.JPG


07:30八海山到着。思ったより雪は少ないようです。積雪は130cmとのことでした。

PC210038.JPG


券を買って少し待ってロープウェイに並ぶと既に100人以上の行列。乗れたのは2便目でした。
それでも山頂からのコースはこんな感じ。
手つかずのパウダーが(一瞬だけ)ありました。

PC210039.JPG


自分の滑走跡を振り返ってみました(笑)。

PC210040.JPG


一番上は良かったのですが、下の方は重い湿雪。場所によってはこんな亀裂もあります。
上からだと見えないので、落ちてる人もいました。危険・・・。

PC210041.JPG


上部は終始ガスでよく見えません。
下部は雪だったりミゾレだったり雨だったり。
時折霧が晴れてこんな景色も見られました。

PC210045.JPG


14:00ごろに雨が本格的になったので撤退。

PC210046.JPG


明日はなかさと清津にするか上国にするかかぐらにするか迷ったのですが、タダ券のあるかぐら(というかMt.苗場)の予定。
あ、あとこんなのもありました。
自然を大切に。

PC210044.JPG
Category: [スキー] - 14:45:39



 
Last-modified: 2013-12-21 (土) 14:50:13 (3769d)