--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2013-01-07

_ 安比に行ってきました

念願の安比。
15年ほど前、青森の親戚の家に行ったときに一度行って以来、2度目の訪問です。
前日の宿である雫石から車で2時間ほど。
東北道松尾八幡平ICからの道路は完全凍結路でした。

P1050061.JPG


到着し、早速ゲレンデに出てみたところ。
ベースは広い緩斜面が広がっています。

P1050062.JPG


早速ゴンドラで上がってみるとこの風景。
天気が良いと綺麗です。

P1050063.JPG


まずは一番奥の未圧雪バーンを目指します。

P1050064.JPG


随分食われてはいますが、20cmぐらいの新雪でしょうか。溜まってるところは30cmぐらいかも。

P1050065.JPG


そして驚いたことにこの新雪が超軽い!
私が今まで経験したことの無いような、軽いパウダーでした。
普通はくるぶしぐらいのパウダーに踏み入れると、若干抵抗を感じて減速するのですが、このパウダーは全く抵抗を感じません。感覚だけなら圧雪なのか未圧雪なのか分からないほど。

P1050066.JPG

いいですねー、岩手や北海道の人たちはこんなパウダーを滑ってるんですね。
羨ましい。

振り返ると山頂からの初心者コース。
でもちょっと混んでて、斜度もあって、狭くて、固くて、初心者にはかわいそうな感じでした。

P1050067.JPG


安比には、日本ではあまり見ないTバーリフトがあります。
これが結構長くて1,500mぐらい。
乗り場では、突っ立ってると係の人がバーをおしりの所に当ててくれるので楽に乗れます。

P1050069.JPG


一部、急斜面では雪が足りない所もありました。
豪雪の報道がありますが、ここでもそんなに雪は多くないようです。

P1050071.JPG


あとは色んな斜面をひたすら滑ります。

P1050074.JPG


各コースとも緩急があって、広くて、景色も良く、気持ちよいです。

P1050075.JPG


それに空いています。

P1050076.JPG


この日の最高気温はマイナス5度ぐらい。
雪質も良いです。(寒かったけど)

P1050077.JPG


こんな鄙びたコースもあったり、

P1050078.JPG


コブのできかけもあったりしました。

P1050080.JPG


ボーダーは少なめ、外人多めでした。

P1050082.JPG


天気は晴れをベースに、時々雪。目まぐるしく変わりました。

P1050083.JPG


ゴンドラは青と黄色の2本あります。長さはどちらも3,000m前後。

P1050086.JPG


夕方になり、1日目終了です。

P1050087.JPG


2日目は一転して吹雪。いや、猛吹雪。

P1060089.JPG

駐車場で一旦ゲレンデに向かった人が車に戻ってきて帰ってしまったので、何事かと思ったら、強風でゴンドラは運休でした。

それでも動いているリフトに乗って上へ。
昨夜からの降雪で吹きだまりはふかふか。

P1060090.JPG


山頂へ行けるリフトは止まってました。
そのため、昨日行った未圧雪の西森エリアやセカンドエリアは行けずじまいでした。

P1060091.JPG


あまりの寒さに2,3本滑ったところで避難。
風で幟がちぎれんばかりにはためいています。

P1060092.JPG


ザイラーエリアに入ってみましたが、ゴンドラ休止の案内。

P1060093.JPG


でも代替リフトが動いているのでそれに乗ります。
支柱はこんな感じに。

P1060094.JPG


昨日より一層人も少なく、昨夜から誰も滑っていない所も多々ありました。

P1060096.JPG


雪が横から下から吹き荒れてます。
寒いし、風のせいで雪は積もらないしで、リフト上ではじっと我慢です。
積もるのであれば我慢のしがいもあるんですが・・・。

P1060098.JPG


夕方になり、漸く晴れてきました。
でも風は強いまま。

P1060103.JPG


駐車場に停めてあった車がこんな事になってました。
形が丁度吹き溜まる形だったんでしょうね。
これ、どうするんでしょう・・・。

P1060104.JPG


15時半ごろ滑り終え、地吹雪の中を帰ります。

P1060106.JPG


後はひたすら東北道を東京へ。
途中、岩手山が綺麗でした。

P1060108.JPG

ワンタンクまるまる走って11:30ごろ東京着。
オートクルーズが無かったらムリだったかも。
道中の凍結路での安定性も含め、S-GTで良かったです。

PC220028.JPG

appiで検索するとラッピングが大量に出てきて・・・。
もうちょっとなんとかすればいいのに、楽天の検索。

Category: [スキー] - 16:15:57



 
Last-modified: 2013-01-07 (月) 16:15:58 (4117d)