--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2013-01-04

_ 雫石に行ってきました

今日は雫石。
ゴンドラが2本無くなって絶賛縮小営業中なのですが、実質的な滑走エリアはあまり減っていないため物足りなさは感じませんでした。
まずはリフトで山頂まで行き、上級コースへのトラバース路に入ります。

P1040041.JPG

スラロームコース上部。所々雪が浅いところがあり、ポールが立ってます。
深雪は20cmぐらいでしょうか。

P1040042.JPG

ゴンドラがあるときは滑れたスラロームコースのさらに上部。
草が生えていました。積雪は80cmと書かれており、あまり雪は無いようです。

P1040044.JPG

上級者コースなのですが基本的に圧雪してあり、その上に20cmぐらいの新雪。
雪が少ないため、下地作りでしょうか。

P1040046.JPG

こちらは山頂から右側に降りたゴンドラ沿いのコース。
休止されたゴンドラが寂しそうです。
その他にも動かないリフトも何本かあって、若干廃墟感が漂います。

P1040047.JPG

右端のもう一つの急斜面。
なんとこちらも圧雪。
さすがプリンスクオリティ。どんな斜面でも圧雪してしまいます。
できれば全面取っておいて欲しかった・・・。

P1040048.JPG

その隣の急斜面は、ピステンが入れない地形のため、ふかふかのままでした。
今日はここが一番でした。
でも雪は少なめで地形が出ています。

P1040050.JPG

こちらはのどかな林間コース。

P1040051.JPG

実は雫石の売りは広い中斜面。
かっ飛ぶには最高のスキー場だと思います。

P1040052.JPG

これは・・・どこだったかな。
昨日今日の降雪で、こんな風なプチパウダーはそこらじゅうで楽しめました。

P1040054.JPG

ジャイアントスラロームコース上部。
こちらも、ゴンドラ無き今は滑る人はいません。
誰かきっと登ったのでしょう。
気持ちよさそうなシュプールが付いていました。

P1040055.JPG

日も暮れてきたころ、ホテルとゴルフ場らしき光景。
このスキー場は、一度ホテル側に降りると短いロープウェイに乗らないと上がれないんですよね。
それが玉に瑕・・・。

P1040058.JPG

今日は前半ファット、後半普通の板で楽しみました。
やっぱりスキーは新雪もカービングも楽しい・・・。
2倍時間が欲しいです。

Category: [スキー] - 16:23:50


_ 夏油高原に行ってきました

正月スキーの1日目、夏油高原に行きました。
それにしても岩手は遠い。1スキー旅行分ぐらい走ったあと、「盛岡300km」の標識を見たときはめげそうになりました。
宮城県に入ってからの東北道はこんな感じ。神経も使います。

P1030019.JPG

朝5時半に出て11時半ごろ夏油に着くと、一面の猛吹雪。というかIC降りてから着くまでの道程もほぼ吹雪でしたけど(笑)。

P1030022.JPG

この日は終日こんな感じでした。

P1030023.JPG

その代わり、コースはどこもふかふか。ちょっと脇に入ると膝までの深雪です。

P1030026.JPG

滑っても雪まみれ。

P1030027.JPG
P1030028.JPG

人も少なく、圧雪済みの緩斜面でも5cmぐらいありました。

P1030036.JPG

夕方になってちょっと見通しが良くなって、麓が見下ろせました。

P1030037.JPG

夏油は毎日ナイター。
5時間券なのでそのままナイターへ突入。

P1030038.JPG

そしてなんとゴンドラも乗れます。ゴンドラ山頂までナイター。

P1030039.JPG

夜の方がライトで見やすくて滑りやすかったです。
吹雪の日のナイターはオススメ。

P1030040.JPG

明日(今日)は雫石です。

Category: [スキー] - 09:13:27



 
Last-modified: 2013-01-04 (金) 09:13:29 (4123d)