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#blog2navi() *タイヤ交換しました [#tbe46778] 山に雪も降ったのでタイヤ交換しました。~ ~ 昨年までのスタッドレスが5年目で冬タイヤとしては使えないほど減ってしまったので、今年は買い換えです。~ ~ #ref(vrx.jpg) &size(12){(画像はイメージです)};~ ~ 画像はイメージですが、タイヤはこれ、BLIZZAKのVRXです。~ 昨年の型落ちで安売りしていました。どうせ新品で買っても今年のが来るか判らないですし・・・(というか今まで前年以外を買えた記憶が無い)~ ~ そしてホイールはヤフオクで10,000円也、のスバル純正17インチ。~ #ref(wheel.jpg) &size(12){(これも画像はイメージです)};~ ~ そしてあと必要なのがこれらのセット(^^;)。~ #ref(PB280010.jpg) ~ 中古アルミホイールは、タイヤカスがびっしり付いていますので、まずこれを落とします。そうしないとタイヤとホイールが密着しないですもんね。~ マジックリンとワイヤーブラシでも落ちるのですが、一番劇的に落ちるのがこれ。~ #ref(PB280009.jpg) ~ ホイールが傷つきそうなものですが、ちゃんと濡らして使えば意外と大丈夫です。お客さんとかではなくて自分のホイールですしね。~ ~ 洗浄前。 #ref(20151018_144052.jpg) ~ 洗浄後。 #ref(20151018_144102.jpg) ~ マジックリンと併用しながら4本落としました。 これだけで、1本30分ぐらいかかりました・・・。~ ~ 後はホイールにタイヤを填めていきます。~ 填め方はぐぐれば沢山あるので省略。~ ただ、使用する道具は重要です。~ ~ まずはビードクリーム。~ バイクの時は左の物を使っていましたが、すぐ乾いてしまってポロポロしていて、いまいちです。でも今回調達した右の物は逸品。良く伸び、乾かず、滑りも良く、とても作業しやすかったです。(以下購入は全てモノタロウ) #ref(PB280011-12.jpg) ~ 次に重要なのがタイヤレバー。~ バイクの時は赤と黒の持ち手のある3本でやっていましたが、車はさすがに辛いかなーと思い、長尺物を買い足しました(実際はバイクのタイヤより楽だったかも)。~ 最初買ったのは長い方。900円ぐらでした。安い。。~ #ref(PB280016.jpg) ~ でもこれ、鋳造品で作りも雑です。~ #ref(PB280018.jpg) ~ そして何と言っても力を入れるとしなって怖い・・・(^^;)。~ というわけで買い足したのが鍛造品のこちら。~ #ref(PB280015.jpg) ~ 金額は3倍ぐらいしますが仕上げも綺麗です。~ #ref(PB280017.jpg) ~ そして力を入れてもしならず、安心感が全然違いました。~ ~ あと、一人で作業する際に必需品なのがビードキーパー。~ #ref(PB280013.jpg) ~ 最初にホイールに填めた部分を抑えてくれるのですが、ネジ止めかと思ったらバネ式で、工夫しないとすぐに外れてしまいます。コツは滑らないように滑りにくい布を挟むことと、奥までしっかり挟み込むことです。~ ~ これらを駆使して4本タイヤを填め、コンプレッサーでビードを上げて(2.0〜3.5kg/fぐらいで上がってくれた)、装着。 #ref(PB280007.jpg) ~ 無事完成です。 これで明日からでもスキーに行ける(笑)。~ え、バランス? そんなもの取りません。バイクのタイヤも6本程交換してますが付けたことありません。要るのかな、あれ・・・。~ ~ &size(12){#実際の作業は、11月に3週ぐらいかけてタイヤを填め、本日交換です。}; #htmlinsert(twitterbutton.html) RIGHT:Category: [[[スキー>日記/Category/スキー]]] - 13:44:21 ---- #htmlinsert(20151128_balance.html) ---- RIGHT:&blog2trackback(); #comment(above) #blog2navi()