skimemo


skimemo - 日記/2026-02-16/20260215今金町ピリカ

_ 20260215今金町ピリカ

ピリカ、名前がいいですね(笑)
ベースにある雰囲気のある建物はホテルのようです。

P_20260215_094011.jpg


コースマップ。私はコースマップ集めが趣味なのですが、最近の小規模スキー場はどこもマップを置いていません。作るのにお金がかかるし、ネットでWebページを見ればすむ話ですしね。

P_20260215_094021.jpg


2時間券です。北海道の小規模スキー場は2時間券の設定が多いように思います。ありがたい・・・。

P_20260215_094522.jpg


リフトは一本です。ガスってます。

P_20260215_094755.jpg


名前の通り今金町設置の平成2年製です。やはり40歳ぐらい。

P_20260215_094906.jpg


まずは右側のEコース。上部は広くてなだらかです。

P_20260215_095955.jpg


途中からちょっと急。ちょっとです。

P_20260215_100110.jpg


2本目。少し晴れてきました。

P_20260215_101116.jpg


リフトを左に降りたところ。こちらがメインコースでしょうか。左に降りるとDコースへ、右へ降りると少し漕がなくてはいけない緩斜面(Aコース)です。

P_20260215_101414.jpg


まずは左側へ。リフトをくぐります。

P_20260215_101534.jpg


踏み残しがたくさん。

P_20260215_103427.jpg


中間部からは広い中緩斜面です。カービングが気持ちいいです。

P_20260215_104903.jpg


これはAコースかな? 晴れてきて下界が見えるとなんとダムが!
これは絶景。奥只見丸山もダムが見れますが、こんな正面には見えません。
凍っていなくて水面が見えたらまた違う景色になりそうです。

P_20260215_105231.jpg


これは、左がCコース、右がBコース。

P_20260215_105326.jpg


まずはCです。これは中斜面ですが全面非圧雪。パウダーだったらなあ。。。(笑)

P_20260215_105442.jpg


続いてBコース。こちらも広くて気持ちよい中斜面。

P_20260215_111147.jpg


リフト一本で、斜面もほぼ一つなので、どこも似たようなコースなのは否めません。ただCコースは非圧雪で、違う感触を味わえました。
とはいうものの斜度はちょうど良く、広さは十分。スクール多数だったのですがそれも頷けます。

最後に下からの全景。
堪能しましたm(_ _ )m

P_20260215_113717.jpg
Category: [スキー] - 17:48:22



 
Last-modified: 2026-02-16 (月) 17:51:27