skimemo


skimemo - 日記/2026-02-14/20260213釜臥山

_ 20260213釜臥山

本州最北のスキー場、釜臥山です。

P_20260213_093008.jpg


読み方は「かまふせ」。
眼下に海自の基地があるレアな立地です。
あと国道からのアクセス路が結構急。2WDだときついかもしれません。

リフト券は2時間、なんと1,100円。
申し訳ないのでゲレ食も頂きました。

P_20260213_093135.jpg


まずは下のリフト、むつ市営、平成17年製です。割と新しい。。

P_20260213_093435.jpg


リフト横の緩斜面です。下のリフトは上から下まで幅広の緩斜面で、初心者なも優しいです。

P_20260213_093439.jpg


続いて上のリフト。未圧雪急斜面が広がります。

P_20260213_094142.jpg


そして山頂からの景色、これが絶景!
琵琶湖バレイに並ぶ景観だと思いました(私が水たまりが好きなだけ?)。

P_20260213_095000.jpg


リフトから見えた非圧雪急斜面です。この日はガリボソの上に20cmほど新雪の乗った難しいコンディション。細板で滑りましたが、太板の方が良かったかもとちょっと後悔。

P_20260213_095405.jpg


そしてこの右に続くコース(?)、マップには下で合流できるような書き方ですが誰も滑ってないし圧雪もされていません。でも閉鎖でもなさそうなので行ってみると…。
途中のロッジのあたりてコースは無くなり、30mぐらい登りました。マップと違うやん(笑)

P_20260213_095853.jpg


下のリフトの途中についてジャンプ台があるのですが、さっきのコースはそこに繋がるようです。今はもう稼働してなさそうですね。。

P_20260213_100556.jpg


こちらは中央の中急斜面。中央だけ圧雪してありました。未圧雪急斜面が沢山あって、降った後は楽しそうです、でもあんまり降る立地じゃないですよね。。

P_20260213_101451.jpg


一瞬晴れたので釜臥山の山頂を一枚。建っているのは展望台?レーダーという話も…。

P_20260213_101533.jpg


こちらは左のコース。どこを撮っても陸奥湾が綺麗✨

P_20260213_101945.jpg


最下部の緩斜面です。広いです。

P_20260213_103601.jpg


最後に見上げたところ。

P_20260213_103604.jpg


また来たいけど、さすがに無理かなー。地元の方、末永く可愛がってあげてください。

P_20260213_114137.jpg
Category: [スキー] - 19:39:13



 
Last-modified: 2026-02-15 (日) 10:24:49