skimemo


skimemo - 日記/2026-02-12/20260211七ヶ宿

_ 20260211七ヶ宿

前から気になっていた七ヶ宿(しちかしゅく)に来てみました。
こんな所にスキー場あるんだ(失礼)というのが気になった理由。
まずはベースから見上げたところ。

P_20260211_105200.jpg


第一リフトに乗ります。

P_20260211_105428.jpg


続いて第2リフト。隣に途中までのリフト(廃線)がありましたが、ケーブルがたわんでました。珍しい…。

P_20260211_110000.jpg


リフトは町が昭和61年に設置したようです。40歳ですね。。

P_20260211_110006.jpg


Dコース。程よい中斜面です。この日はちょっとガリガリしたカミカミバーン。気持ちいいです。

P_20260211_110501.jpg


Aコースに出たところ。上は廃コースで草が出てます。

P_20260211_110551.jpg


A下部、唯一の急斜面。
長さは30mぐらい?ですが、すぐに緩斜面になるので、ターンの確認には丁度良いかもです。

P_20260211_110555.jpg


お次は第三リフト。

P_20260211_110816.jpg


七ヶ宿のリフトは林に囲まれていて、風には強そうに感じました。

P_20260211_111037.jpg


ここは広大な緩斜面。初級者もそうでないかたも気持ちよく滑れそうです。

P_20260211_111419.jpg


脇にはハーフパイプもありました。

P_20260211_111423.jpg


そしてこちらは今はもう動かない第四リフト。なんとシングルです。何かのきっかけで動くといいなぁ…。

P_20260211_111550.jpg
P_20260211_114904.jpg


そこから下もだだっ広いです(笑)

P_20260211_111657.jpg


看板も一枚。

P_20260211_113034.jpg


第4が動けば滑れる斜面。

P_20260211_113817.jpg


これはCかな? レーサーの皆さんが練習してました。

P_20260211_113821.jpg


広いす(笑)

P_20260211_115249.jpg


Cコースは後から自衛隊の皆さんの力で造成されたようです。
これは当時の町長による碑。
スピーカーは謎です。

P_20260211_120935.jpg


駐車場も広くて舗装されており、お客さんも多かったです。
地元に愛される良いスキー場感が心地よかったです。

Category: [スキー] - 19:59:20



 
Last-modified: 2026-02-12 (木) 20:34:27