skimemo


skimemo - 日記/2026-02-16/20260215今金町ピリカ の変更点


#author("2026-02-16T08:48:22+00:00","atsumi","atsumi")
#blog2navi()
*20260215今金町ピリカ [#j9d79712]

ピリカ、名前がいいですね(笑)~
ベースにある雰囲気のある建物はホテルのようです。~
#ref(P_20260215_094011.jpg)~
~
コースマップ。私はコースマップ集めが趣味なのですが、最近の小規模スキー場はどこもマップを置いていません。作るのにお金がかかるし、ネットでWebページを見ればすむ話ですしね。~
#ref(P_20260215_094021.jpg)~
~
2時間券です。北海道の小規模スキー場は2時間券の設定が多いように思います。ありがたい・・・。~
#ref(P_20260215_094522.jpg)~
~
リフトは一本です。ガスってます。~
#ref(P_20260215_094755.jpg)~
~
名前の通り今金町設置の平成2年製です。やはり40歳ぐらい。~
#ref(P_20260215_094906.jpg)~
~
まずは右側のEコース。上部は広くてなだらかです。~
#ref(P_20260215_095955.jpg)~
~
途中からちょっと急。ちょっとです。~
#ref(P_20260215_100110.jpg)~
~
2本目。少し晴れてきました。~
#ref(P_20260215_101116.jpg)~
~
リフトを左に降りたところ。こちらがメインコースでしょうか。左に降りるとDコースへ、右へ降りると少し漕がなくてはいけない緩斜面(Aコース)です。~
#ref(P_20260215_101414.jpg)~
~
まずは左側へ。リフトをくぐります。~
#ref(P_20260215_101534.jpg)~
~
踏み残しがたくさん。~
#ref(P_20260215_103427.jpg)~
~
中間部からは広い中緩斜面です。カービングが気持ちいいです。~
#ref(P_20260215_104903.jpg)~
~
これはAコースかな? 晴れてきて下界が見えるとなんとダムが!~
これは絶景。奥只見丸山もダムが見れますが、こんな正面には見えません。~
凍っていなくて水面が見えたらまた違う景色になりそうです。~
#ref(P_20260215_105231.jpg)~
~
これは、左がCコース、右がBコース。~
#ref(P_20260215_105326.jpg)~
~
まずはCです。これは中斜面ですが全面非圧雪。パウダーだったらなあ。。。(笑)~
#ref(P_20260215_105442.jpg)~
~
続いてBコース。こちらも広くて気持ちよい中斜面。~
#ref(P_20260215_111147.jpg)~
~
リフト一本で、斜面もほぼ一つなので、どこも似たようなコースなのは否めません。ただCコースは非圧雪で、違う感触を味わえました。~
とはいうものの斜度はちょうど良く、広さは十分。スクール多数だったのですがそれも頷けます。~
~
最後に下からの全景。~
堪能しましたm(_ _ )m~
#ref(P_20260215_113717.jpg)~

#htmlinsert(twitterbutton.html)
RIGHT:Category: [[[スキー>日記/Category/スキー]]] - 17:48:22
----
RIGHT:&blog2trackback();
#comment(above)
#blog2navi()