--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2022-02-14

_ 20220214グランスノー奥伊吹(はじめて)

日本で一番混むと言われる(私調べ)奥伊吹です。 国道から川沿いの道を20分ほど登ると現れるゲート、ここで駐車料金平日500円を払います。

IMG_-m6q6my.jpg


7:30で無事第一駐車場。すでに100台以上停まっています。

IMG_lfv58y.jpg


ふもとからの景色。

P_20220214_081152.jpg


ラジオDJもいます。

P_20220214_081201.jpg


まずは一番下のペアリフトに乗ります。

P_20220214_081559.jpg


右側の崖は崖ではなく、Heavenly46°というコースです。さすがにコンディションが良くないので行きませんでした。

P_20220214_081726.jpg
P_20220214_091058.jpg


ペアを降りたところから見た緩斜面。ちょっとガリガリでした。

P_20220214_081729.jpg


日本一早いというクワッド。確かに早い!ちょっと怖いぐらいです。ただ加減速はスムーズです。椅子もワタが入っていてふかふか。

P_20220214_081914.jpg


さらに上に行くトリプル。チャンピオンコースの堅そうなコブが並んでいます(行きませんでした)。ちなみにスキー専用バーンです。

P_20220214_082222.jpg
P_20220214_082555.jpg


チャンピオンの迂回路でもあるダイナミックコース。

P_20220214_082702.jpg


クワッドを降りたところからのバラエティゲレンデ。初心者コースになっていますが、中斜面かな?

P_20220214_082923.jpg


アルペンコースを見上げたところ。廃リフトがありました。

P_20220214_083901.jpg
P_20220214_083905.jpg


山頂に通じるチャレンジ。

P_20220214_084001.jpg


山頂へ向かう天狗岩リフトから。

P_20220214_084116.jpg


因みにどれが天狗岩かは分かりませんでしたが、リフト脇に巨石がありました。

P_20220214_084538.jpg


山頂のスカイビュー。雪質はここが一番でした。また、全体的に西斜面なので朝は日陰のコースが多いのですが、ここは朝一番で日が当たります。

P_20220214_085248.jpg
P_20220214_085424.jpg


スカイビューから天狗岩に戻るコース。気持ちいいですねー。

P_20220214_090120.jpg


チャレンジコース上部から。向こうの山の稜線にリフトが架かっているのがみえます。昔はスカイビューと繋がっていたのでしょうか?

P_20220214_090523.jpg


三連休明けのためか、平日でも人が多かったです。

P_20220214_091108.jpg


でも雪も多く、山道も険しくなく、人気があるのも頷けます(ただ、午前券が欲しかった…)。

P_20220214_092134.jpg
P_20220214_092656.jpg
Category: [スキー] - 13:16:15



 
Last-modified: 2022-02-14 (月) 13:16:15 (795d)