--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2019-12-20/20191219田代(記録的雪不足シーズンイン)

_ 20191219田代(記録的雪不足シーズンイン)

記録的に雪が降らない中、比較的雪が安定している田代に行ってきました。
朝10時ごろ駐車場に着きましたが、人は少ないです(平日だし)。

P_20191219_093448.jpg


シーズン初日なだけあって、色々忘れ物がありました。こういうのを洗い出すのも初日の役割です。

  1. 財布
    連れが持ってたので事なきを得ました。
  2. 免許
    不携帯(^^;)
  3. グローブ
    無駄に家族分のものを色々積んでいるのでそれを流用。
  4. 腰用コルセット
    田代ではハードな滑りは無いのでまあなんとか。
  5. ブルートゥースキーボード
    現地でブログを書くのに必要だったけど書けなかったので翌日の夜に書く。
  6. 板のワックス
    剥がし忘れ。滑れば剥がれます。
P_20191219_101042.jpg

まあこれらは良いとして、早速ゲレンデに出てみます。
まずはロープウェイから降りるところ。正面の急斜面はブッシュが出過ぎて滑走不可でした。

P_20191219_103554.jpg


迂回コースは概ね問題ありませんが、下部はちょっと剥げ気味。

P_20191219_103559.jpg


2ロマから見たスカイラインコース。ほぼ問題ありません。

P_20191219_104358.jpg


2ロマを降りたところ。数日前に降った雪が未圧雪のまま残っていました。

P_20191219_104932.jpg


第一高速連絡コース。所々ブッシュがあるので避けながら滑ります。

P_20191219_105240.jpg


第一高速降り場からスカイラインコースを見たところ。斜面の変わり目は地面が見えてました。要注意。

P_20191219_111810.jpg


この日は雪不足のためかぐらとは繋がっておらず、田代第一高速までしか行けません。最奥部から望むチャレンジバーンはまだひと降りもふた降りも必要な感じでした。

P_20191219_124140.jpg


田代湖コースもほぼブッシュ無しでした。

P_20191219_124201.jpg
P_20191219_125944.jpg


帰り、田代ロープウェイ山頂駅の階段。普段は段差無しですが、階段はもちろん、休憩所の基礎も見えてます。雪、薄いです。

今週あたりからぼちぼち降り始めるようなので、早くふつうの景色になるのを期待したいですね。

P_20191219_135522.jpg



ちなみに田代のレストラン(2F)がリニューアルしていました。カレーは自分でご飯を盛り放題。お皿結構大きいけど、大丈夫だろうか・・・(笑)。
食券方式で、レジでカードも使えますが、スタッフの数的にレジ要員は想定していないようなので、タイミングを見計らう必要があります。カードの使える自販機希望。

P_20191219_114106.jpg


板のワックスもすっかり剥げました(笑)。

P_20191219_141126.jpg
Category: [スキー] - 23:13:03



 
Last-modified: 2019-12-20 (金) 23:17:29 (1581d)