--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2019-02-14/20190214湯殿山

_ 20190214湯殿山

今日はAsahi自然観を計画していたのですが、よくよく調べてみると平日は上のリフトが動かないというので予定変更、湯殿山へやってきました。前日も事故で通行止めになっていたり、怖いイメージのある月山道路。
麓は晴れていたのですが、進むにつれて吹雪になり、やはり期待を裏切りませんでした(いや、普通に怖いんですけど・・・)。

20190214_094254.jpg
20190214_095501.jpg


湯殿山スキー場は月山道路からアクセス路に入ってすぐ、数分です。

20190214_102354.jpg


一番下のリフト、というかリフトは二本、ほぼ平行してかかっています。

20190214_102755.jpg


一日券は3,100円。安い!

20190214_102800.jpg


一昨日70cm降ったとのことで、動かない方のリフトはこんもり雪が乗っていました。

20190214_103037.jpg


リフトからの景色はこんな感じ。コースはここと、右側の二本(事実上)です。

20190214_103559.jpg


山頂に着くと吹雪。今日は吹雪いたり晴れ間が見えたり、めまぐるしい天気でした。冬山はいつもこんな感じ?

20190214_104152.jpg


上部の急斜面に食べ残しが幾らかありました。

20190214_103745.jpg
20190214_105037.jpg


上部急斜面全景。
楽しめる所はほぼここだけと言っても過言ではありません。

20190214_104932.jpg
20190214_110559.jpg


下部は緩斜面ですが、パークになっているので飛べる人は上も下も楽しめるかも。

20190214_125411.jpg
20190214_125508.jpg


最上部の200m程を楽しむために滑るその下の緩斜面と長いリフトが若干煩わしく感じました。

緩斜面と駐車場。

20190214_105355.jpg


右側のコース上の廃リフトです。こちらは中斜面で下手に降りるとリフト乗り場より下に出てしまうので、滑っている人は殆どいませんでした。

20190214_112043.jpg
20190214_112500.jpg


天候がさらに悪化してきたので13時過ぎに退散。
駐車場の車のナンバーはほぼ庄内ナンバーでした。酒田方面の地元の方には来やすい、雪質最高のスキー場なのだと思います。好きな人は好きかも。

20190214_130245.jpg
Category: [スキー] - 18:08:00



 
Last-modified: 2019-02-14 (木) 18:09:24 (1891d)