--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2016-12-29

_ 20161229戸狩温泉(雪少ないけど充分滑れた)

年末の連休、一泊二日でいつどこへ行こうかと天気予報とにらめっこした結果、29日夜から大雪が降りそうということで野沢温泉をターゲットに、北信州に来てみました。

で初日は戸狩です。確か前回は震災の翌週末に来た記憶があるので5年ぶりでしょうか。

朝イチパウダー狙いじゃないので5:30ごろ自宅出発。見事に関越の事故渋滞にはまりました(15分ぐらい)。

20161229_062819.jpg


それでも9:30ごろ到着。千曲川恒例の濃い霧に覆われているものの、天気は快晴。暖かくなりそうです。

20161229_093557.jpg


ベースの雪は少な目。でもこれも今日限りでしょう(予報通りなら)。

20161229_100709.jpg


今日限りとは言え、所々こういう風に地面が見えていました。危ないのでポールぐらい立てて欲しいけど、雪が薄くて立てられないのかな?

20161229_135800.jpg


上部はブッシュもありませんし、午前中は雪質も最高。

20161229_102910.jpg


そうは言ってもジェットコースやツリーランコースなどの一部の非圧雪コースはクローズでした。

20161229_103121.jpg


ペガサス山頂から見た下界、見事です(^^)

20161229_104751.jpg


本当の山頂に行くリフトはマップから消えてしまいました。今は雪上車で行けるようです。

20161229_120651.jpg


ペガサス林間コース。 気持ち良く滑れました。

20161229_105520.jpg


とん平第一ペア。

20161229_110349.jpg


ペガサス上部全景 。きれい〜。

20161229_111602.jpg


オリオンへの連絡コース。意外に登ります。でも焼額→奥志賀よりはましかな?

20161229_141930.jpg


午後になると予報通り雲がやってきて、以降曇りです。

20161229_141939.jpg


オリオンゲレンデ。
脇パウが沢山残されていました。朝イチだったら楽しかったかも。午後はもうザクザクです。

20161229_142249.jpg
20161229_142442.jpg


馬の背も行ってみました。狭い・・・。

20161229_145258.jpg


久々に来たのでリフト券購入にカードが使えるかな?と思ったらまだダメでした。アナウンスは英語でも流していたりしてインバウンドも考慮しているようですが、カードは使えるようにして欲しい・・・。

でも、コースバリエーションも豊かでやはり楽しいスキー場でした。いつかまた来ます(^^;)

Category: [スキー] - 16:13:36



 
Last-modified: 2016-12-29 (木) 16:13:37 (2668d)