--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2016-01-27/20160124尾瀬岩鞍〜吹雪のち晴れ

_ 20160124尾瀬岩鞍〜吹雪のち晴れ

70年に一度の寒波が来るという週末、尾瀬岩鞍に行ってきました。
日曜の朝、寒波の朝ということもあってか、関越はガラガラ。

IMG_3118.jpg


赤城ICで降りますが、快晴。拍子抜けです。

20160124_074328.jpg


赤城ICからはいつもの広域農道+望郷ラインを走ります。
農道・望郷ラインとも概ね凍結路でした。
でも寒いせいかあまり滑りませんでした。

IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg


心配した薗原湖沿いの道路は融雪剤が撒いてあるのか、湿潤でした。ありがたや〜。
滑って落ちたら湖ですからね。

IMG_3121.jpg


程なくして尾瀬岩鞍駐車場。
道路は晴れてましたが、山はさすがに降ってます。雪です。

20160124_092602.jpg


つい先日まで雪不足で野原だったとは思えない第一ロマンス。
カービングとうっすら乗った新雪が気持ちいいです。

IMG_3123.jpg


10時半ごろ、猛烈に雪が降り始めました。
リフトに乗っている5分で1cmぐらい積もりそうな勢いです。

IMG_3124.jpg


真っ白で全く見えませんが、国体女子(沢)です。

IMG_3125.jpg


今シーズンから、なんと西山のレストランホルンが復活しました!

IMG_3126.jpg


いやー、ひろびろゆったりしたゲレンデレストランは有り難いです。
空いてますし^^;。

20160124_114345.jpg

皆さんも尾瀬岩鞍に来たらごちゃごちゃしたオクタとかではなく、是非ホルンへ(笑)。

食事を終えてホルンを出ると、なんと晴れ間が。

20160124_120946.jpg


非圧雪ぶなの木コースです。
先ほどの吹雪が5〜10cm程乗っていて気持ちいいです。

IMG_3129.jpg


こちらは国体男子。
ふかふかさらさらパウダー(20cm)でした。天気も良くて最高。

IMG_3130.jpg


本日の目玉、40度の壁のエキスパートコース。
ここでも40cmのパウダーが一瞬だけ残ってました(笑)。
全体的にもふもふで楽しいです。

IMG_3132.jpg


チャンピオンAでは、北関東の技術戦予選が行われていました。皆さんお上手。

IMG_3133.jpg


非圧雪のチャンピオンBもふかふかでしたが、標高が低いからか湿っていて滑りづらかったです。

IMG_3137.jpg


ふと横を見ると、木々は早くも春の準備(^^;)

IMG_3138.jpg


ゲレンデでブッシュの出ているところはありませんでしたが、雪が豊富かというとそうでも無いようです。
先日漸く降ったばかりで、風の通り道は下地が見えているところもありました。
これは西山第5ロマンス下。

IMG_3134.jpg


夕方になって再び雪になってきたので、最後にチャレンジAを滑って撤収。

IMG_3140.jpg


帰りのアクセス道路は一面雪になっていました。来るときは乾燥だったのに。

IMG_3141.jpg


帰りは下道で。
途中R17渋川バイパスで、赤城山から不思議な雲が伸びていました。

IMG_3145.jpg


こんなの、どうなったらできるんでしょうね。

IMG_3147.jpg
Category: [スキー] - 00:38:27



 
Last-modified: 2016-01-27 (水) 00:38:49 (3005d)