--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2015-12-26

_ 20151226グランデコ〜雪不足

年末の旅に出ました。
本当は飛騨・奥美濃方面に行きたかったのですが、あまりに雪が無く開いていないので急遽東北に変更。東北も雪が無いのですが、今週の寒波が東北に来るというので迎え撃ち(?)です。

まずは、別に朝一のパウダー狙いでも無いので4号で北へ。

PC260010.jpg


矢板から高速。
白河中央から再び下道で猪苗代へ。

20151226_104330.jpg


裏磐梯への国道も雪がありません。

20151226_110436.jpg


デコの道で漸く雪道に。

20151226_111725.jpg


そして着きました−、グランデコ。
やっぱり雪は少なめ、そして人は多め。

20151226_112455.jpg
20151226_113746.jpg


リフトは5分待ち。ゴンドラは40分待ちでした。

20151226_113750.jpg


時々こんな風に吹雪く中、滑れるコースを滑ります。

PC260016.jpg
PC260017.jpg


動いている2本のクワッドのうち、上。

PC260018.jpg


まずはミントCコース。
木々の林立するデコらしい風景です。

20151226_125552.jpg


場所によっては5cmぐらいの新雪。

20151226_125600.jpg


センターコース。ちょっと固かったですが、アイスバーンというほどでもありませんでした。

PC260021.jpg


人口密度No.1のレインボー3500上部。

PC260022.jpg

下部。

PC260024.jpg


急斜面はいずれも滑走不可です。
ラベンダー28。

PC260025.jpg


ちょっと楽しめたの唯一の中〜急斜面。バジル。

PC260026.jpg
PC260027.jpg


全体の半分ぐらいしか開いておらず、まだまだちゃんと楽しめる状態ではありません。でも現在国内でまともに滑れるスキー場が殆ど無いという悲しい状況なので、これもやむを得ないですかね。


リフトが止まる頃からゴン降りに。
車で着替えたり明日の計画を練ってたりして小一時間んすると、5cmぐらい積もってました。
明日が楽しみですね(私は移動しちゃうけど)。

20151226_170208.jpg
Category: [スキー] - 22:03:24



 
Last-modified: 2015-12-26 (土) 22:03:26 (3034d)