--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2014-04-05

_ 20140405Mt.苗場行ってきました

昨日からの全国的な荒天で、この時期にしては珍しく関越道チェーン規制。
そんな中、なるべく雨予報の少ない苗場に行ってみました。

P4050001.jpg


月夜野から三国峠への道は全面湿潤でしたが、脇には雪が。
夜明け前に通った方は雪道だったのではないでしょうか。

P4050003.jpg


苗場に着くと、意外に暖かいです。
気温は一応氷点下の-1度。

ゴンドラから見る男子・女子国体コースもそれほど良さそうでは無かったので、一路筍山へ。

P4050005.jpg


景色は完全に冬です。
そして肝心の筍山の斜面はこんな感じ。

P4050007.jpg


4月にパウダーです。
20cm〜深いところでは30cmぐらいありました。
ただ、風があったらしく、風の通るところはアイスバーンでした。

P4050008.jpg


雲も晴れて、とても良い感じです。

P4050009.jpg


全面新雪で、皆さん楽しそう。

P4050010.jpg
P4050012.jpg


山頂からは田代方面もよく見えました。
でもドラゴンドラは3月で終わりです。

P4050016.jpg


青空も出て、幸せなひととき。

P4050017.jpg


筍山が一通り食べられてしまったので山麓まで降りると、完全なストップ雪。
やはり春ですね。

というわけでMt.Naeba券を生かして午後は車でかぐらへ。
ちなみに駐車場は苗場は無料ですが、かぐら・田代は\500です。
みつまたエリアもご覧の通り新雪。

P4050019.jpg


かぐら山頂に着くと、さすがに寒く、雪質は良いです。
でも真っ白。

P4050020.jpg


全然見えないと思いますが、チャレンジバーンです。
もごもごして、ちょっと重かったです。

P4050022.jpg


夕方になるとすっかり雲の中。
リフトに乗っていても空中に浮遊している感じです。

P4050023.jpg


気温も低く、立派に成長した雪の結晶が降ってきました。

P4050024.jpg


帰りは数年ぶりの下山コース。
ショートカットが楽しいです。

今回は、4月に思わぬパウダーで楽しかったです。
来週は・・・どこかな。
春のコブを滑りに行く感じになると思います。


もっと雪の結晶を見たい方はこういうのもいいかも。
Category: [スキー] - 23:57:13



 
Last-modified: 2014-04-05 (土) 23:57:14 (3666d)