--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2013-12-28/20131228ニノックス

_ 20131228ニノックス

新発田近郊にあるニノックス。
八王子ならぬ二王子(におうじ)だからニノックス。
敷地に入る前にゲートがあり、バブル時代の遺構を思わせます。
でもちゃんと営業してます。

駐車場に着くとこんな立派な感じ。

PC280025.JPG


今時駐車料金も取ります。

PC280026.JPG


まずはクワッド。レストハウスは右側の2F。大きくて混雑無用な広さです。

PC280028.JPG


下のクワッドは緩斜面を上ります。

PC280029.JPG


緩斜面より上は主に狭い急斜面。
これがほぼ全景です。
右側の尾根伝いの非圧雪コースと、左側のカービング御用達コース。

PC280057.JPG


左側は4段ぐらいの細長いコースです。
山頂部分。雪質は最高でした。でもほぼ終日ガスっていて、見通しが良かったのはこの一瞬でした。

PC280056.JPG


山頂からの景色。日本海が見えます(と思う)。

PC280055.JPG


駐車場(の半分)ぐらい。
全部で200台ぐらいでしょうか。

PC280053.JPG


ニノックス=にのうじスキーパーク、です。

PC280051.JPG


尾根側の非圧雪コースです。
雪は柔らかく、滑りやすかったです。

PC280049.JPG


カービング側の中間から下。
上の方は徐々にアイスバーンが出てきていました。
朝一は良かったんですけどね(全然見えなかったけど)。

PC280046.JPG


滑れなかった一番の急斜面。
こりゃ確かに滑れないです。

PC280040.JPG

崩れたとき営業中じゃなかったんでしょうかね。危ない・・・。

山頂の積雪深を計るポール。
ここだけ山になってなくてちょっとずるい感じが・・・。

PC280041.JPG

でも圧雪していない純粋な積雪深を計るのだとすると、正しいのかも。

下の緩斜面以外は、全体的にこんな感じの狭いコースです。

PC280044.JPG


コースは2通り、急斜面と中斜面で中斜面は似たようなコースが続きます。
これで一日券4,000円はちょっと高いように思います。
駐車場も1,000円だし。
ゲレ食もぱっとしないし。
もうちょっと何か特色があれば良いんですが。。

Category: [スキー] - 16:16:57



 
Last-modified: 2013-12-28 (土) 16:22:55 (3765d)