--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2013-11-30/SDRのサイレンサーの先っちょ作ってみました

_ SDRのサイレンサーの先っちょ作ってみました

SDRのジャッカルチャンバーの先端が飛んで行って無くなってしまいました。
上野のSP忠男に行って見るも、パーツだけは売ってくれず、サイレンサーを預けて修理になるとのこと。
高額修理代の香りがします。

たかが先っちょなのに・・・と思ったので、自作してみました。

まずは現状の確認。

PB240005.JPG


本来左側に付いているはずの「先っちょ」がありません。
カーボンのサイレンサカバーが弱くて、リベットの穴が抜けてしまうんですよね。
拡大するとこんな感じ。

PB240006.JPG


このままでも音的には問題ありませんが、綿がどんどん無くなっていきそうだし、見栄えも良くありません。
そこで用意したのはまず、ドーナツの型。

PB240007.JPG


そしてブリキの空き缶
植木用はさみで切断済みです。

PB240008.JPG


缶の底に穴を空けて、

PB240009.JPG


広げます。

PB240010.JPG


仮に付けてみると、こんな感じ。
ぴったりです。

PB240011.JPG


リベット留め、ネジ止めをして装着してみるとこんな感じ。

PB240028.JPG


まるで初めからこれだったかのよう。

PB240029.JPG


元手はこれなんですけどね。

PB240031.JPG


パーツ代:

ドーナツ抜き型小約φ68ダイソー105円
ブリキ丸缶Sシマホ178円
合計283円



最後に、勇気とアイディアをくれたこちらのサイトに感謝。
■自作サイレンサーの巻
http://web1.nazca.co.jp/sumrai/sagyou/sai/sai.html
■総額215円でマフラー作ってみた
http://turbo-bee.com/archives/6122689.html


こういうのもあるみたいですけどね。
せっかくのジャッカルチャンバーなので、
サイレンサーもなるべくならそのままにしたいです。


Category: [バイク] - 12:51:12



 
Last-modified: 2013-11-30 (土) 13:24:09 (3791d)