年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
丸沼高原全体に公開
2008年11月16日12:07
昨日は丸沼に行ってきた。
ここは現在滑れるスキー場の中で一番広さがあるところ。それだけに人も多かった。
オープンは先週の11/8。初日は行かなかったのだが、今週の方が2倍ぐらい混んでいるとのこと。レーシングクラブなどの団体がいくつか来ており、そのせいもあったようだ。

でもまずはスキー場への道のり。
この季節の丸沼はもう雰囲気は分かっているので特に目新しさはない。今回の楽しみの一つは17号上武道路。前橋の東近辺で延伸が続いていて、どこまで伸びたか楽しみにしていた。
その途中、伊勢崎(群馬県)付近で4車線化の工事中。ここは確かに流れは悪いけど、急いで4車線化する程のことは無いとおもうんだけど・・・。もっと作って欲しい場所が他にある。上尾道路とか(埼玉県だけど)。
写真

そして以前の終点の県道40号との交差点を過ぎて道が続いている。
さらに3.2kmも伸びているらしい。
路面に以前の終点の痕跡が残っている。
写真

本来は江木の交差点で北上したいのだが、道が完成している以上このまま進まないわけにはいかない。多少遠回りになるが終点まで行ってみた。県道3号にぶつかって終わっている。
写真
造りかけのバイパスは通常辺鄙なところで外へ放り出される。ここはどこ? 状態のまま適当に今走った道路の書かれていない地図を見ながら通常のルートに戻った。

季節は紅葉真っ盛り。
薗原湖付近では燃えるような紅葉がまさに絶景。吊り橋と湖と紅葉が絵はがきのようだった(吊り橋の写真は無し)。
写真

東京は曇りだったがスキー場に着くと、晴れ。気温も暖かい。
そして混んでいる。
写真

食事をして暫く滑っていると段々曇ってきた。明日の予報は雨だ。
混雑しているゲレンデを下から撮ってみた。
HPにライブカメラがあるから、似たような絵だけどね。
写真

そしてたまたま一人で乗れたのでリフトの上からも一枚。
来週には上部のゲレンデも一部オープンできそうだとのことだった。
写真

来週は多分苗場かかぐら。