年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
軽プリ全体に公開
2008年11月03日21:45
日曜日は軽プリ。
三連休の中日とあって、観光地周辺は大渋滞。
高速はもちろん渋滞していたのでいつものように17号→18号で軽井沢まで。
横川近辺でいつにない渋滞にはまったので、これは碓氷バイパス出口から軽井沢まで(通称プリンス通り。普段でも良く渋滞する)も大変なことになっているだろうと判断して、反対側から軽プリに着ける旧道を通ることにした。今が紅葉のベストシーズンということもあり、旧道も結構混んでいた。

朝7:30に出発しスキー場に着いたのは11:30。大体4時間は悪くないペース。
駐車場は7割ぐらい埋まっていただろうか。雪のないスキー場でリフトが動いている。
写真

滑れる面積と混雑具合は予想が付くので、まずは滑らずに軽井沢のアウトレットモールを見学。(アウトレットモール近くから見るゲレンデ)
写真
銀座かと見まごうような混雑でハイソな(?)方々がショッピングを楽しんでいた。
(ここは写真無し)

スキー場に戻ってゲレンデへ。
リフトは流石に混んでいる。15分待ちぐらいだろうか。
ボーダーが8割、スキーが2割ぐらい。シーズンの始め、終わりにはボーダーが多い。彼らの方が熱心なようだ。若い人にはボーダーが多いからだろう。
そしてコースは狭い。
写真

暫くは2コースのみのオープンとなる。写真は急斜面の方のコース。
ゲレンデ上部から噴煙を噴く浅間山が綺麗に見えた。
写真

休みながら7,8本滑ったら終業時間の16時。
帰りもまた渋滞にはまりながら、食事をして22時ごろ帰宅した。

まだまだ「とりあえず雪の上を移動できる」程度。
本格的に楽しめるようになるのはやっぱり自然雪の降る12月中旬ぐらいからかな。