年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
デビットカード二重引き落とし全体に公開
2008年09月15日16:43
通帳の明細を見ていたら、デビットカードで二重に引き落とされていることに気づいた。

タイヤを交換しにドライバースタンドに行ったのだが、交換作業を待っている間に追加で買い物をした。その会計\833が2回引き落とされているのだ。そのときは、確かにレジの人が、処理がうまくいかないようで2回レジ処理を行っていた。暗証番号も2回入力した。でも良くあることなので特に気にしなかった。

今日買い物ついでにその事を申し出てみると、店では分からないので銀行に聞いて欲しいという。銀行のお客様センター(みたいなところ)に問い合わせると、こちらでは情報を持っていないので支店に聞いてくれと言う。

そんなわけで平日の昼間に支店に問い合わせをしなければいけないことになった。
職場から携帯(PHSだけど)で高円寺支店に問い合わせをしたら、恐らく\833円の半分ぐらいはかかるんじゃないだろうか。半休にして支店に行ったりしたらなおさら高コストだ。

二重処理されるなんて全国で多発しているだろうに何故こんなに手続きが面倒なのかと思ったが、検索しても楽天の二重引き落としシステム(そうなっている)ぐらいしかひっかからない。皆気づいていないだけなのか?

こういう事があると後が面倒でデビット使いづらくなっちゃうなあ。

皆さんもお気をつけを。

コメント