年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
ETCとかSuicaとか全体に公開
2006年02月10日11:59
mixiニュースなんてのがあるのに今頃気づいた・・。

> ETC利用率 70%へ官民躍起…目標期限は年度内
> http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2154&media_id=3

でもETCとかSuicaとか、なりふり構わない普及推進方法が気に入らない。

SuicaにはSuica専用改札ってのがある。切符を入れる口をカバーで塞いだものだ。これは誰が便利なの? 元々ある機能をわざわざ塞いで、Suicaを使わないとホラ不便と強要している。私はSuicaだけどあの口はわざと通らない。

ETCも深夜割引とかある。こないだ23:50ぐらいに関越を出ようとしたら、直前で時間を潰してる車が沢山いた(PA/SA上でなく危ない)。当たり前だ。深夜割引は色々なものにあるけど、高速道路においては割引方法が明らかに不自然だ。通勤割引もそう。深夜も通勤も、ETCじゃなくても割り引けるのにETCしか割り引かない。だから私は意地でもETC使わない(ただのあまのじゃく)。

みんなそもそも何のためにそれが存在しているのかもっと考えて欲しい。

コメント