年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
不完全燃焼のかぐら全体に公開
2008年05月12日22:35
GW終了と同時に多くのスキー場がCloseしてしまうので、今週からかぐら。
土曜日は訳あって雨の藤野に居た。16時ごろ藤野を出て、中央道で相模原から八王子まで。八王子から16号外回りをドライブ。この区間はあまり用事も無いことから、殆ど走ったことがない。所々混んでいる所もあって、たっぷり時間を掛けながら宮前IC(ほぼ大宮)まで北上した。
途中の数少ない片側1車線未整備区間。
写真

入間近辺で噂には聞いていた三井アウトレットパークの横を通る。アウトレットパーク側(内回り)は物凄い渋滞。片側1車線を約1kmにわたって駐車場待ちの車が完全に塞いでいる。駐車しているわけではないが、事実上の駐車場状態。こんな、国道の駐車場化を許していていいのだろうか。誘導の警備員は国道に1台でもはみ出した時点で即座に通過させるべきだ。警察も常態化する前に指導すべきだ。

今回の16号ドライブの中でも楽しみにしていた西大宮バイパスは、一瞬だった。
写真

途中鴻巣の長崎屋で弁当を買って夕食を摂りながら23時頃にかぐらに到着。苗場とかぐらの間にある二居Pでは5℃だった。これは山頂は雪か? とありえもしない期待に思いを馳せる。
写真

かぐらの駐車場で一泊。夜が明けると物好きな人々が沢山来ていた。
写真

8時ごろ車外に出ると思ったよりも小雨。これならカッパを着ればなんとかなりそうだ。そして周囲の人々も皆カッパ持参。こんな時期に来るぐらいだから当然か。
ロープウェイで上がると、みつまたゲレンデは下山コースと化していた。
写真

そしてリフトとゴンドラを乗り継いで山頂に上がってみると、なんと新雪が5cmは積もっている。恐るべしかぐら。
写真

気温は0℃ぐらいだろうか。天候は雪。でもガスっていて全然見えない。
写真

昼頃まで滑ってもガスは一向に良くならず、ゲレンデはどんどん荒れてくるので一旦車に戻って休憩。下山コース途中のリフトでは、新緑が綺麗だった。
写真

昼食を摂って1時間ほど昼寝して起きるがまだどんより。晴れそうにないので帰ることにした。来週またリベンジかな。
どんよりとした空に鯉のぼり。
写真