年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
裁判員制度に合わせて終身刑っていうのも全体に公開
2008年05月08日23:10
裁判官じゃない素人が死刑を選択するのは酷だから終身刑を設けよう、という考えがあるようだけど、「死刑は間違えると大変だから終身刑にしとこう」っていうのも変な話だよね。
どっちも被告の人生を決める重大な判断で、それを素人に課すって言うのがそもそも間違いだと思う。

私はどちらかというと、もっと日々大量に起きてるような、例えば刑の上限が3年以下とかの事件に限るべきだと思うんだけど、それだと裁判員制度の趣旨に添わないからだめなんだろうねきっと。

コメント