年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
「車でipod」のノイズ全体に公開
2008年03月30日01:39
何ヶ月か前にipodを入手してから車で聞いているが、静かな曲を聞くときにカーステの音量を上げると、ノイズがひどかった。ケーブルが電源も供給するタイプなのだが、ipodのdockの端子(?)に繋いで音声信号を取ったとき、同時に充電しながら音声を取ると、ノイズが乗るらしい。

このノイズがかなり気になったため、ノイズフィルタを入れてみることにした。
ノイズフィルタというと、音声信号に周波数フィルタを掛けてノイズを除きそうなものだが、実は全然違うようだ。

そもそもノイズの原因は「グランドループ」という現象によるもの(らしい)。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86655-ja
グランドがループしないようなフィルタを通してやれば、つまり音声信号をipod側と車側で絶縁すればノイズは乗らないという原理。

そこでこのページを参考にして回路を作ってみた。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_r/r01_13/FilterForDongle3.htm
必要なのは事実上トランスだけ。
私は折角なので、トランスとコネクタとケースを、例示の型番通り(コネクタは適当だけど)、千石で通販で購入した。送料がかかるのは痛いけど、最近秋葉原まで行ってる暇無いし・・・。トランスが@515円。コネクタは@53円。ケースは105円。締めて1,347円。(送料は690円)

一度配線を間違えて全く機能しなかったりしたが、無事動作。本当にノイズが全く乗らなくなった。素晴らしい。

(写真は・・・もう車に設置しちゃったので参考ページの写真を流用しちゃいました。見かけはほぼ一緒です(パーツが一緒だし))

あ、ちなみに今日は川場に行ってきました。
川場は吹雪いてました。山頂は新雪が30cmぐらいふかふかしてました。
ノイズフィルターは、帰ったらパーツが届いていたので、2時間ぐらいで作りました(それぐらい簡単)。

コメント