年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
のむぎ全体に公開
2008年02月24日23:35
そんな訳で今日は野麦峠に行ってみた。
ただ行くんじゃつまらないから、行きも帰りもちょっと凝ってみたけど、それはまた後で。
スキー場自体は、どうなんだろう、この山奥まで頑張って来るほどの特別なものは感じなかった。私の好みがスキー場とマッチしていないだけかもしれない。
ちょっと雪が少なくて固かったかな。
でも十分楽しかった。もっと雪がもっさりあったらさらに楽しかったかも知れないけど。

[新和田トンネル]
行きは、mapfanでは白樺湖から諏訪ICに降りて塩尻ICまで乗り、19号で下って薮原経由で野麦峠に上がる道順が出てきたが、諏訪まで降りるのはつまらないので、直接岡谷方面へ抜けられる和田峠を通ることにした。ここには新和田トンネルという有料(600円)のトンネルがあるのだが、有料は嫌いなので雪深い旧道を超えてみた。上り下りで合計1時間ぐらいかかった。トンネルを通ればものの5分ぐらいなので、600円の効果は絶大だということが良く分かった。

[三才山トンネル]
帰りは、来た道を帰るのは嫌いなのでそのまま乗鞍方面へ向かって松本の方へ抜けることにした。松本から上田・佐久方面へ抜けるには三才山(みさやま)トンネルという有料(500円)のトンネルを通るしかほぼ選択肢が無く、今までも何度も利用してきた。しかしいつもと同じはつまらないので143号の青木峠を抜けることにした。これがまた凄い山道で、上田に抜けるのに2時間ぐらいかかっただろうか。三才山トンネルを通れば30分ぐらいなので、500円の効果は絶大だということが良く分かった。

結局1泊2日の往復で2度給油し、600kmぐらい走った。そのうち高速道路は100kmぐらい。スキーしに行ったんだかドライブしに行ったんだか。。

コメント