年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
朝日ともあろうものが全体に公開
2008年02月14日00:13
オリコン訴訟で名前をしったウガヤさんの本ということで図書館で目に付いたので借りてみた。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8D%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%80%82-%E7%83%8F%E8%B3%80%E9%99%BD-%E5%BC%98%E9%81%93/dp/4198618844
ブックレビューはそのうち書くかもしれないが、大きな組織に上から下まで染みこんだ文化はそうは変わらない。この本を読むと、朝日新聞が(というよりマスメディアが?)16倍面白くなる(と思う気がする)。

■テレ朝「やらせサル」完全否定 「餌付けしていない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=406634&media_id=32

なのでこのニュースもそれほど驚かない。

ちなみにその本を読んで感じたことは2つ。
1.マスメディアから出てくる(生産される)情報というのはそういうものなんだということ
2.オリコンも人を見て喧嘩を売ればいいのに、ということ

もしこの本に興味を持ってしまったら、こちらも合わせて読んでください。
■UGAYA Journal
http://ugaya.com/column/051028asahi.html