年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
子供と株全体に公開
2005年12月04日00:12
子供が株をやるのが流行ってるらしい。
確かにネット取引なら親が口座さえ用意してあげればできますしね。
でも株っていうのはお金儲け。
子供の時にはもっと他にやることがあるんじゃないの?

私は、子供時分に勉強するってことは人間としての質を高めることだと思う。
物事を幅広く知り、深い洞察力があって物事の善し悪しが判り、人の心が分かって説得力のある判断ができるひと。
そういう人になれれば何をやっても成功するだろうし、周りの人にも良い意味での影響力があるだろうし。

ところが今の子供への期待の底辺にあるのは、途中の課程を飛ばして単に経済力を付けること。
つまり 人間の質=経済力 と思われてるような気がしてならない。
だからこんな社会になっちゃうんだろうか。
しかもその傾向がどんどん強くなっている。

まあ物事には常に波があるものだから、また20年後ぐらいに揺り戻しが来るのかもしれないけど、その時に子供時代を終える今の子供が一番かわいそうかな。

コメント