年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
マイブーム全体に公開
2007年09月27日22:01
て程じゃないけど数日前から今頃になってVirtual PCをいじりだした。存在は知っていたけど、非力なPCばかり使っていたのであまり使う気にならなかったのだ。
きっかけは中古で買ったNECのNotePC。XPが入っていたのだが、Windows Updateしたら正規品じゃないといわれてしまった。でも筐体にはXPのライセンスキーがちゃんと貼ってある。そこでこの番号を入れたが、どうも受け付けてくれない。
手元のメディアで1からインストールすれば入るかもしれないが、入らないかも知れない。入らなかったらOS無しになってしまう。
そこで、VirtualPCで確認しようというわけ。

でそれはそれとして、XP上にXPを入れても面白くないので、試しにubuntuベースのTOMOYO Linuxを入れてみた。とりあえず入ったけど、もう少しいじってみないと良く分からない。
うまく入ったら、今度自宅サーバの入れ替え時にはこれを入れてみよう。