年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
ロシア全体に公開
2007年06月07日23:41
webサーバごとのマルウェアの検出数をレポートしたこれ。
http://googleonlinesecurity.blogspot.com/2007/06/web-server-software-and-malware.html
これを見ると見慣れないnginxというwebサーバが出てきます。Netcraftのリスト(http://survey.netcraft.com/Reports/0706/)を見ると上位ではないものの結構使われていることが分かります。
調べてみると、ロシアのソフトなんですね。Kasperskyといい組み込みDBのLinterといい、ちょっと前のイスラエルのように質のいいソフトが出てくる状況になってきてるのでしょうか。今後が楽しみですね。
でも当時のイスラエルはRADWAREやICQのように革新的なソフトが出てきてましたが、ロシアのそれはそこには及びません。やはり遅れた大国なんでしょうかねえ。