年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
ヨコ社会とワンピース全体に公開
2007年06月02日00:58
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/81/
この中ではヨコ社会とワンピースの関係を卵か鶏かとまで言っているが、ワンピースは典型的なジャンプ的なマンガなだけであって、最近に限らず「仲間」がキーワードなマンガはジャンプの常だ。
例えばドラゴンボールなんか20年以上前のマンガだけど、ワンピースと同様に(というかワンピースの原作?)「仲間(友情)」(と努力と勝利)がキーワード。なので、ワンピースの人気を最近のヨコ社会と結びつけるのはきっと無理がある。

それにしても最近のマンガって連載長すぎ。どこまで揃え続ければいいんだ。なまじこち亀が150巻以上出してるから、50巻や100巻じゃ驚かなくなってる所がなんとも。

コメント