年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
核武装が望ましい!?全体に公開
2007年01月02日11:11
企業は好調らしいが個人の消費が不調らしい。
私も10月ごろ収入が無くて次の仕事も決まっていなかった時は、不安で消費を切りつめたりした。実際には貯金は数ヶ月分あったし、収入が途絶えたのも1か月だったが、将来への不安は一番財布のひもを固くする。
フリーター問題やワーキングプア問題はそういう点で当事者だけの問題ではなく自分の身にも降りかかる日本全体の問題だ。

なんて書きながら「ワーキングプアって朝日のキャンペーンぽいなー」と思ってヨミウリの社説を読んで驚いた。できれば核武装が良いが現実的には無理だから軍備を増強して抑止力とせよ、みたいな事が書いてある。力には力でってことか。
またこのあたり(http://tanakanews.com/g1116japan.htm)ではこんな分析がされている一方で、「日米同盟関係の信頼性を揺るぎないものに維持する努力」なんて事も言っている。
これで日本が道を誤ったらヨミウリはどうするつもりなのだろう。きっと知らんぷりなんだろうけど。

で目的のワーキングプアは、検索の結果読売2件。朝日18件だった。こんな所でも左右はっきりしてますなあ。

コメント