20131222苗場全体に公開 
2013年12月23日12:00
20131222苗場
前の晩凄い降り朝起きてみると車はこんな状態に。
1晩で40cmぐらいでしょうか。
フォト

ゲレンデは随所でこんな深雪。
フォト

パウダー残存率で言えば、かぐら、47、八海山、斑尾などの中で、苗場が一番パウダーが残っている気がします。
広大な非圧雪バーン面積と、意外にパウダーで有名じゃないのが功を奏しているんでしょうか。
神立も良かったんですが今年は・・・。

男子リーゼンから女子リーゼン方面。立ち入り禁止ですが立ち入る人が何人かいました。
でも見た感じ表層が雪崩れていたりしてちょっと危険ぽかったかも。
私は他の所で我慢しておきました。
フォト

男子リーゼン上部。もふもふです。
フォト

天気は途中吹雪いたり止んだり。
止んでいる時は良いのですが、吹雪いているときは雪面が全く見えません。
もふもふから急に圧雪部分に出たりして怖い・・・。
フォト

昼や夕方になっても場所によってはこういうまっさらな所が残ってました。
フォト

このまま苗場でも良かったのですが、折角なので昼過ぎにドラゴンドラで田代へ。
でも田代は猛吹雪。
チャレンジバーンだけ滑って帰って来ちゃいました。
遭難するかと思った・・・。


帰るとき、車を出すのにえらい苦労しました・・・。


イイネ!2

コメント