SDRのキャブ清掃全体に公開 
2013年02月11日10:27
半年ぐらい動かしてなかったSDRを、久々に動かそうと思って延々とキックをするがかからず。
エンジンがかかるのに必要なのは「火花」「混合気」「圧縮」。
圧縮も単に数ヶ月動かしてないだけなので多分問題なし。
火花は見たところ正常。
プラグの先は濡れているのでガソリンも出てる。でもなんかシンナーのような変な臭いがする。

とりあえずキャブの分解清掃をすることにした。

まずは水を抜きます。これがちょっと面倒(作業は単純だけど)。
フォト

燃料コック、タンク、配線のプレートを外して、キャブを取り出し。
フォト

これは狭くてあちこちに当たって、確かに面倒。
フォト

キャブを分解すると・・・底に何か青い物が溜まってる。
フォト

メインジェットは・・・なんか生えとる!
フォト

一通り部品を取り出し。
フォト

穴はほぼ全て詰まってます。
そして真鍮パーツには緑青。
フォト

本当は交換が必要なんだけど、とりあえず清掃して組み付け。
キック30回ぐらいでバックファイヤーが出て、さらに10回ぐらいで無事かかりました。

でもパーツ買わないといけないなあ。

イイネ!1

コメント