五竜行ってきました全体に公開
2012年12月09日23:41
雪がもっさり降ってそうな五竜行ってきました。
行き方は悩んだんですが、朝早く出られたのと、上信越道がチェーン規制だったので中央道から。

都内を5時過ぎに出て、問題の大月JCTは6時ごろ。
日曜の早朝ということもあり、特に混雑はありませんでした。
フォト

下の20号も行列はしていたものの流れはスムーズでした。
フォト

中央道をひた走り、豊科ICに近づくのですが標識がありません。
すると以下の垂れ幕が・・・。
フォト
名前変わったんですね、知らなかった。。

五竜到着は9時過ぎ。まだ駐車場は半分ぐらいの入りでした。
フォト

早速ゴンドラで上がるも、視界不良。
フォト

このために入手したBIG STIX。
既にパウダーは結構食われていてボコボコでしたが、それなりに活躍してくれました。
整地も普通のスキーの感覚で滑れます。
この板についてはまた別途詳細にレポートしようと思います。
フォト

パラダイスコースをリフト上から見ると全面こんな感じでもっさもさ。
フォト

ゲレンデの端じゃないところでも、ストックが70cmぐらい普通に埋まります。
フォト

昼頃一旦下山。
下山コースは開いていないので、ゴンドラで降ります。
このときのゴンドラが・・・たばこ臭い!
フォト
乗ってしまうと逃げられないので、本当に勘弁して欲しいです。
って言ってもそんなモラルがあったらこんなところで吸わないですよね・・・。

下山コースは閉鎖ですが、とおみゲレンデは営業中。
綺麗に整地してあるコースはここだけなので(笑)、賑わってました。
フォト

午後は47側へ。
午後から降りがいっそう激しくなります。
途中のリフト下の金網はマシュマロのよう。
フォト

昨日今日とゴンゴン降り続いて、完全に真っ白です。
フォト

麓までのコースは閉鎖中。
雪の降りのすごさが分かりますね。
フォト

夕方15時、滑り終わって車に帰ると、昼に一旦除雪したのにこのありさまでした。
フォト

帰りは上信越道のチェーン規制も取れたようなので、関越から帰宅。
途中254でヘンなものを見つけました。
フォト
「はり紙禁止」という貼り紙(笑)。
イイネ!1

コメント