木島平 / 妙高杉の原行ってきました全体に公開
2012年02月27日22:45
木島平、牧の入、やまびこの丘、X-JAM高井富士に行ってきました。
木島平までは案内もあって分かりやすいのですが、木島平に着いてからの駐車場の案内板がいつも分かりません。
最初に現れるのがP4。そこに「P1,2,3→」という看板があるのでそれに従って進むと・・・数km全く駐車場が無く、結局スキー場とは関係のない集落に出てしまいます。仕方なく引き返して、人気のない駐車スペースに止めました。
フォト

昨日の2in1に続き、悪天候です。
フォト

この日は今年で第31回となるアルペンの大会が行われていました。
フォト

土日祝のみ動く山頂リフト。初めて乗れました。
フォト

降り場からまっすぐ行くと、山頂沢コース。
フォト

こんなところを進みます。
フォト

すると(殆ど見えませんが)、林の中の急斜面を降りていきます。
これはこれでちょっと他には無い味わいのあるコースです。
フォト

降り場から左に行くと、急斜面の警告看板が。
フォト

確かに急斜面でしたが、特別というわけではなく、よくある(?)急斜面でした。
でも一面真っ白でよく見えなかったから実感できなかっただけかも。

山麓に降りると、下界が見通せました。
フォト

共通券を買ったので牧の入へ滑り込みます。
こちらも意外に広く、滑り応えがありそうでした。
でもさらにガスがかかってきてしまい、何が何だか分からない状態。
フォト

次に、木島平、やまびこの丘を抜けて高井富士へ行ってみました。
フォト

ここはボーダー天国です。
リフト沿いにアイテムが並んでいて、見ていると飽きません。
リフトから見えたおむすび山。
フォト

アイテムだけが売りかと思いきや、急斜面もしっかりあります。楽しめました。
フォト
フォト

よませへは行けずに時間切れ。

それにしてもこのMt.KOSHA。この広大さ、スキー場を渡り歩いたときのわくわく感、各スキー場の個性。言い過ぎだとは思いますが志賀に匹敵するのではないかと思ってしまいました。もっと話題になって良いと思います。


次の日、妙高杉の原に行ってきました。
この日も天気は吹雪。
フォト

新雪ではありましたが、コース整備が行き届いており、深雪ではありませんでした。
フォト

山頂左の急斜面は、雪崩のため進入禁止。
フォト

下から見ると見事に崩れています。
それでも滑った跡があるから驚きです。事故がないことを祈ります。
フォト

午後から1時間ほど、しかもスキー場の中腹だけ晴れました。
フォト

こんな幻想的な景色も。
フォト

ここより下に降りても吹雪、上に上がっても吹雪でした。

杉の原のシンボルらしいご神木。旅の安全を祈りました。
フォト

帰路はこんな感じ。
雪、多いですね。
フォト

イイネ!1

コメント