年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
プリウス61km/Lって・・・全体に公開
2011年11月06日00:21
他の方も書いてるけど、この記事なんか違和感あるなあ。

■プリウスPHV、燃費は現行の2倍61キロ 1月発売
http://www.asahi.com/business/update/1104/NGY201111040068.html

EVとして26.4km走ると言うことらしいけど、燃費ってどうやって測ってるんだろう。
電池満タン? 電池で走った分は換算しなくて良いなら、日産のリーフは燃費∞km/L?

どうも正式な製品としての燃費(諸元値)でも無さそうだし、トヨタのよいしょ記事なんだろうか。

そろそろHV車の燃費の測り方を決めた方がいいんじゃないだろうか・・・、と思ったらもう3年も前に議論されていた。

■プラグインハイブリッド車排出ガス・燃費測定方法策定検討会
www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000003.html

そしてまとまったものがこちら。

■プラグインハイブリッド自動車排出ガス・燃費測定方法案に係る意見の募集について
http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha10_pc_000011.html

これによると、標準的な1日の走行距離から、外部電力で走れる分と通常のHVとして走れる分の比率で燃費を算出するらしい。だから61km/Lもあながち間違いではないのかもしれない。
でもなんだかなあ。充電に必要な電気代もちゃんと併記しないと。
燃費だけで語るのはちょっと恣意的な気がする。
イイネ!1

コメント