年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
プチツーリング 雁坂トンネル全体に公開
2011年06月26日16:51
ちょっと思い立って、雁坂トンネルに行ってきました。
こっち方面はもう何年も行っていなかったので、色々と走ってなかった道路を走ってきました。
R299バイパス、R140ループ橋、西関東道など。

まずは関越で所沢まで乗ります。都内も下道を走ると、下手するとそれだけで1時間以上かかって疲れてしまうので、なるべく都内は高速を使います。

R463バイパスを通ってR16を越えたらそのままR299バイパスへ。
いずれも快適な2車線が続きます。
飯能を過ぎたあたりから霧雨。この後、雁坂トンネルを抜けるまでずっと霧雨でした。

R299はバイパスが終わると渓谷沿いの一車線道路。遅い車にくっついてノロノロ走ります。ひたすら辛抱。
R299で秩父まで行き、秩父からR140。トンネルに向けて山を登るに従い気温が下がってきます。
途中のくねくね道は楽しく走れました。気温は18度前後。寒いです。
途中、突然巨大なダムとループ橋が視界に入ります。これ、よく作ったなあ。
フォトフォト

雁坂トンネルを抜けると料金所。ETC対応していないので560円を手動で払います。
こちらは山梨ですが、急に暖かいです。25度ぐらいでしょうか。
フォト

甲府方面へ下る途中に道の駅。
空いていてのどかな感じです。
気温も丁度良いので、バイクが多いです。
フォト
ここで「いのぶたまん」を昼食代わりに食べました。300円。

R140を甲府方面へ向かうと、途中で「西関東道入り口」という交差点があり、右折すると西関東自動車道に接続します。ここは現在無料です。20号までの約5kmが供用されています。

20号に出たら、あとはいつものようにひたすら東京へ向けて走ります。
笹子トンネルの手前の道の駅のイロハモミジの下にバイクを駐めて一休み。
フォト

その後は途中の大垂水峠などを楽しみながら、八王子へ。
八王子のドライバースタンド2りんかんで2stオイルを補給。店員のお兄さんに、「僕もこれ乗ってるんですよー」と話しかけられ、暫くR1-Z談義をしました。久々に同じ趣味の人と話をして楽しかったです。

八王子から中央道。調布から事故渋滞でした。皆様ご苦労様です。私はすり抜けして、高井戸で降りて、先ほど無事帰着しました。

おしりが痛くてつかれました。
土曜にすれば良かった・・・。