年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
峰の原高原に行ってきました全体に公開
2011年04月03日11:50
峰の原高原に行ってきました
珍しく家族全員が参加するというので、近場でそれなりの広さが滑れる条件で探した結果、菅平の隣にある峰の原高原に行ってみました。
ここは写真の通りリフトが約2本しかなく、ましてやこの日はScarletLine1本しか動いていませんでしたが、意外に楽しむことができました。
フォト
でもこのマップ、上半分が不自然に切れています。もしかして昔はさらに上があったのでしょうか?

リフトを上がって目にはいるのは、急斜面のコブコブ。威圧感があり非常に行ってみたいのですが、そちら側の残念ながらリフトが動いていませんでした。
フォト

1本のペアリフトを登ると、林間コースや谷底のコースなどバラエティに富んだコースを5,6本楽しむことができます。斜面的にも面白く、脇には沢山未圧雪の雪が残っていたりして、楽しめるゲレンデ構成でした。
フォト

もちろん広い平らなバーンではカービングも楽しめます。
フォト

リフトを降りたところにあるのはパノラマビューを解説した看板。
残念ながらこの日は曇っていて見えませんでした。
フォト

でもこの看板、微妙に突っ込みどころが・・・。
「はっぽおね」は後で「はっぽう」に書き足してますし、パノラマも「(一部)」ってアナタ・・・。
フォト

なんでもこの峰の原高原からは、2月と11月の数日だけ、夕日が槍ヶ岳に刺さる景色を見ることができるのだそうで、看板にも槍を入れなかったのを悔やんだのかもしれません。
http://www.minenohara.info/experience/yari.html

リフト券は素朴な普通の紙に金文字を圧着させるタイプ。
フォト

トップシーズンに是非再度来てみたいと思うスキー場でした。
来年か再来年、東北行脚が終わったら行ってみたいです。

コメント