朝6:30、東京を出発。
関越の入り口近くの2箇所のスタンドにそれぞれ50台近く行列。が、まだスタンドは開店前。
開店前から並ぶか・・・。
三芳PA、高坂SA前の上り車線は本線までガソリン渋滞。
下り車線は給油には並んでいるものの、本線まではみ出すような異常な行列では無かった。
乗る前に開店前のスタンドに並ぶより、乗ってから下りのSAで入れた方が良いかも。
豊田飯山ICで降りる。いきなり出口のスタンドは普通に営業。誰も並んでない。
戸狩までの道すがら、10程のスタンドを見かけるが、いずれも営業中。誰も並んでいない。混んでもいない。
帰り際、スタンドに寄る。一回2,000円までの制限があった。
12Lそこそこでは東京まで帰れないので、2箇所のスタンドで20L給油。でも空いてるから、制限する必要あるのかな。制限してるから空いてるのかな。
長野市に近づくにつれ、スタンドは混雑。売り切れ店も見かける。
菅平経由で上田方面へ抜ける。
上田〜軽井沢間のスタンドはどこも閉店。時間が20時を回ったからかも。
でも売り切れではなさそうな感じだった。
碓氷峠を下りて群馬に入ると、開いているスタンドがみあたらない。
どこも「本日は終了」「売り切れ」の張り紙。
埼玉に入っても同様。
1店だけ、森林公園の近くで営業しているスタンドがあったが、100台近い行列だった。
やはり埼玉、群馬はガソリン事情は厳しそうだ。
東松山から関越道に乗ると、今度は下り方面の高坂SAが本線までスタンド渋滞。
上り方面は確かにかなり混んでいたが、SA内に収まっていた。
そもそも関越道上りはガラガラだった。
三芳PA上りのスタンドは閉店。売り切れだろうか。
練馬出口を出て一般道を走るも、開いているスタンドは無し。
---
来週までに落ち着くかなあ。
でもまだ半タンクぐらいあるから、片道は多分大丈夫。
来週も長野ならスキーに行けるかな。