年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
GALA改め、神立行ってきました全体に公開
2011年01月17日00:42
GALA改め、神立行ってきました
同行者が全く起きないので、のんびり7:00頃GALA湯沢に向かって出発です。
GALA湯沢は今年から南エリアがオープンし、未圧雪バーンも楽しそうですし、湯沢高原スキー場にも滑り込むことができます。
最近の大雪で、南エリアは楽しめそうです。また、下山コースが新たに増設されました。こちらも楽しみです。

ただ、道路は交通情報を見ると赤城からチェーン規制とあります。
これは午前中は無理かな。。。

伊勢崎の北関東道との分岐で隠されている部分は、「東北道」と書いてあるのですね。いつ繋がるんだろう。
フォト

表示通り赤城からチェーン規制ですが、月夜野ぐらいまで走っても路面はご覧の通り。
所々雪が残っているとはいえ、この路面を何十kmもチェーンで走るのはちょっと可哀想かも。
フォト

トンネルを抜けるとこんな感じ。
大雪というふれこみの割には思ったほど雪は多くありません。
フォト

しかし湯沢ICが近くなると、次第に大粒の雪になってきました。
湯沢で降りて数分でGALAに到着。時間は10時過ぎ。なんとか一日券圏内です。
着替えて坂道を登ってエレベータに乗って、GALAの券売所まで行き、三山共通券を買おうとしました、が。。。
なんと、本日南エリアCLOSE。
誤算でした。南エリアと湯沢への滑り込みを楽しみにしてきたのに滑れないなんて、何のために来たのか分かりません。
時間もあと1時間で午後券という微妙な時間帯。
暫く逡巡した後、以前から久々に行きたいと思っていた神立に行くことにしました。
ブーツまで履いて駐車場から歩いてきましたが、折角湯沢まで来たのですからより楽しめるところで滑りたいです。

神立までは車で10分足らず。
こちらも雪は豊富で、車が埋まってます。
フォト

駐車した後一瞬晴れましたが、結局終日大雪でした。
フォト

神立はベースからは殆ど何も見えないのですが、リフトを一本上がると多彩なエリアが広がっています。
そんなには広いスキー場ではありませんが、急斜面が多く楽しめます。
フォト

こちらはメインのポルックスコース。リフトは空いてます(待ち0分)が人多いです。
フォト

これは、ええと、ヘラクレスかな。
右端と左端は降雪でモフモフです。
フォト

広い中斜面は晴れてると気持ちよさそう。
フォト

これは確かオリオン(左)コース。
まだ立木が少し出ていますが、踏まれてない所は腰パウダー。埋まって動けません。
ファットが欲しくなりますね。
フォト

リフト脇の小屋の屋根が、積雪量を物語っています。
フォト

こちらが神立名物最大45度の壁があるというオリオン(右)。
初めて行ったときは、単なる林間コースの行き止まりかと思いました。
あまりに急過ぎて右側の崖がコースだと気づかなかったのです。
フォト

こちらも深いパウダーでしたが、急斜面なので埋まらずにどんどん落ちていけます。
これは楽しい!
フォト

その他、ちょっとしたコース脇にこんな新雪が沢山残っていました。
フォト

車に戻るとこんな状態。
この車も今週のスキーでお役ご免の予定。
よく走ってくれました。
ありがとう。
フォト