年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
志賀高原に行ってきました全体に公開
2010年12月20日23:54
今年初めてのスキー。
何か月も前から宿を取っていたので、志賀高原に行ってきました。
でもこの週末、白馬がすごく降ったらしいですね。惜しい・・・。

まずは関越。渋滞もなく順調に走ります。
途中佐久のあたりで中部横断自動車道とのJCTを作っていました。
看板も用意されてもう今にも開通しそうですが、道路はまだまだできていませんでした。2010年度末開通予定だそうです。
フォト

平野部は快晴でしたが、志賀の山を登り始めると途端にガスがかかり、あっという間に雪道に。
フォト

宿に着くと駐車場はそれなりに一杯でした。
フォト

早速ゲレンデに出てみます。焼額は第二ゴンドラが動いており、山頂から滑れます。
でもパノラマコースは結構無理矢理。ポールが立っている箇所は、ブッシュが出ているためスキーヤーに注意を促すためのもの。そこらじゅうブッシュだらけです。
フォト

一ノ瀬に行くと、こちらも一面滑れそうですが、リフト左側部分は草が出ていて滑走NGです。
フォト

この写真の右側も、スノーメイキング中で進入禁止。
フォト

今日はここまでにして、宿に戻ってさっさと寝ることにします。

実は今回、プリンスホテルに初めて宿泊したのですが、テレビにまで名前入れてるなんて・・・。
だから経営縮小せざるを得ないことになっちゃったんでしょうか。
時代を感じますね。
フォト

翌日は打って変わって快晴。
雪が少ないのは気になりますが、滑るには断然こちらの方が気分が良いです。
フォト

昨日ガスっていた一ノ瀬ダイアモンドもこの通り。
フォト

左側は滑れないため、トラックも少なめです。
フォト

動く歩道で一ノ瀬ファミリー方面へ。
フォト

一ノ瀬ファミリーは上部が滑れず、山頂までいくリフトに乗ると迂回コース(天狗コース)のみ滑走可能でした。
左側の名物急斜面(パーフェクターコース)は草ぼうぼうで閉鎖です。
フォト

リフトの動いていないタンネの森を抜けて(横断は可)高天原に行くと、こちらも滑れるのは半分ほど。
山頂左側はCloseでした。
フォト

でも山頂から見る景色はまさに絶景。
立派に冬の景色でした。
フォト

Closeしていた左側を下から見るとこんな感じ。
滑りたい気持ちをぐっと抑えます。
スキーヤーたるもの、ロープをくぐってはいけません。
フォト

朝からたっぷり滑ったので、14時過ぎに引き上げて帰り支度。
いつものように花園ICまで高速に乗って、ご飯を食べて22時ごろ帰り着きました。

今年初めてのスキーでしたが、意外に初めて感を味わうことなく、先シーズンの続きのような感じで滑れました。

次の週末はどこにいこうかな。どこもまだ雪が十分ではありませんね。
直前まで悩むことにします。