年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
CMMIの幻想?全体に公開
2010年10月25日23:18
この記事を読んでいて、三菱電機ISってどんな会社なんだろう、と興味が湧いた。

■ 三菱電機IS曰く「2005年に想定した設計・構築、製品に欠陥とは考えていない
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20101024.html

こんなてきとーな仕事をして食べていけるなんて、いい会社だ。

■ 三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
http://www.mdis.co.jp/

会社プロフィールを見てみると、CMMIを取得してるらしい。
図書館システムは公共システム部門だろうか。だとするとCMMI5らしい。

CMMIは開発プロセスの成熟度のモデルだから、一度作ってしまって保守フェーズに移行した製品の品質には効果が無いということだろうか。
でも品質に関する姿勢を見聞きする限りは、とても成熟した開発をしているような組織には感じられない・・・。

どこかに、この事件は三菱のブランドを大いに貶めていると書いている人が居たけど(もっともだと思います)、CMMIのそれも同様に大いに貶めていたりして。


いや、大部分の人はまじめに仕事してると思うんですけどね。
一番苦々しく思ってるのは同社の他の部門の人たちなんじゃないでしょうか。

コメント