年末年始をmixi日記に残そう!おみくじひいてプレゼントGETのチャンス
箱根に行ってきました全体に公開
2010年08月13日19:33
先日の雪辱を(?)果たすべく、また、一人で暇なので箱根までR1-Zで行ってきました。

行きは中央道で永福〜八王子。八王子〜大月はR20を走ります。車が多く、渋滞こそしないものの、殆ど前の自動車にくっついていく感じでした。途中、R20と圏央道の交差点から、八王子方面に向けて八王子南バイパスというのが(一部)出来ていました。高尾〜八王子IC間は流れが悪いところなので、BPが出来ると楽になりますね。

大月〜河口湖は無料になった区間。もちろん高速に乗ります。
河口湖〜須走の東富士自動車道。今までは1,000円以上していたので使ったことはありませんでしたが、今回初めて乗ってみました。普通に高速道路なのですね。
大月〜須走はガラガラ。快適に走れました。

須走〜裾野までR138を走ります。ここはさすがに渋滞していました。所々すり抜けしながら走ります。R246に出て少し走ると、駒門風穴があります。休憩と涼を求めて立ち寄ります。200円。詳しくはこちらを。
http://siboono.web.fc2.com/komakadokazaana.htm

その後R246は裾野バイパスになります。高速道路のような快適な道路で、速度に気をつけながら走ります。途中、目的の東駿河湾環状道路と交差します・・・が、名称は「伊豆縦貫道」R1バイパスの表示も無く、普通の有料道路としての掲示です。行き先も箱根ではなく「伊豆」と書いてあります。
これでは標識だけで入るのは難しそう。

この交差点はパスしてそのままR246を進みます。
R246終点まで行き、県道に出て右折。ここは10日にも来たところです。
10日と同じルートを通って、今度は「伊豆縦貫道」の看板の通りに左折して、東駿河湾環状道路に入ることが出来ました。
この道路、バイパスなんかでは無く、高速道路。よくこんな所にこんな立派な道を造ったもんだと思うような、立派な道でした。

終点でR1に出ると箱根に登る2車線の道路で、市街地区間は終わっていました。今後R1で帰る時便利そうです。
箱根登山はワゴンRでは味わえない楽しさを満喫。いつもはタイヤの真ん中しか使わないので、久々に横の方を使えて楽しかったです。

峠を越えた後は箱根新道で下ります。前の車列くっついてのろのろ下ります。
箱根新道からはそのまま西湘BPへ。渋滞無く、快適に潮の香りの中を走ります。
西湘BPの後は暫くR138を走ります。ここはいつものように渋滞。車の列をひたすらすり抜けします。
暫くすると新湘南BP入り口に到着。新湘南BPは初めて走りましたが、これも単にBPではなく立派な高速道路。高い理由が分かりましたが、これは造りすぎでは?

終点でR1に出ると少し渋滞。その後横浜新道に出ると流れだし、第三京浜−環八経由で大きな渋滞も無く無事帰りました。

久々に遠出しておしりが痛かったです(笑)。